『Magic: Legends』サービス終了決定&復活の予定無しー理由と課金の払い戻しについて

ゲーム評価RPG, アクション, レビュー

magic regends

『マジック:ザ・ギャザリング』の世界を舞台にしたアクションRPG『Magic: Legends』。

Cryptic Studiosが開発し、Perfect World Entertainmentによって2021年3月23日にEpic Gamesストアでオープンβ版が無料配信されました。

しかし2021年10月31日にサービス終了することが決定しました。

早っ! 課金していた人はどうなるのニャ?

課金ユーザーに対しては、100%の返金がおこなわれます。

クレジットカードでの課金ですが、自動で返金されますので、とくになにもすることはありません。ただ4週間ほどかかるそうです。

ArcGamesを通じてプリペイドカードで課金した方は、Arcクレジットの形でArcアカウントに自動的に適用されるとのことです。さらにおわびとして10ドルのクレジットが追加されます。これも4週間ほどかかるそうです。

ちょっとだけもうかったニャ。

それとZenショップは閉鎖されましたが、ゲーム自体は10月31日のサービス終了までプレイできます

ゲーム内アイテムは、ゲーム内通貨を利用しての購入が可能です。

Steam版やPS4版、Xbox One版はどうなるのニャ?

それらはぜんぶ中止ですね。

なんでこうなったのニャ。

いわゆる「方向性の違い」みたいなものでしょうか。

自分たちのつくりたかったゲームと食い違っていたことから、企画自体をすべてやめることにしたようです。

まあ、表向きの理由なので、じっさいのところはどうなってるのかわかりませんけどね。

ゲーム自体があまり面白いものになっていないことから、下手に失敗して『MtG』のブランドイメージを傷つけたくないというのもあるかもしれません。

ブランドイメージは大切ニャ。評判が落ちたら一気にユーザーが離れるニャ。

人気ゲームがスピンオフ的なものを乱発した結果、ブランドイメージが落ちてしまい、本編のほうもそんなに売れなくなったなんてこともありますしね。

某有名RPGシリーズのことかニャ?

なにとはいいませんが、ブランドイメージは大切だと思います。

まあ、筆者的には、カードゲームとアクションRPGとではユーザー層が違うので、そこまで影響はないとは思いますけどね。

なんにしろ、『Magic: Legends』をプレイしてみたい方は、いまのうちにプレイしておくことをおすすめします。

ぶっちゃけ、面白いのかニャ?

『ディアブロ』みたいなのを想像すると、ちょっと違うかなという感じですね。アクション性は低めです。

ハクスラを求めるのであれば、他にも買い切りの面白いゲームはありますので、本作をプレイする必要はあまりないかなという気はします。

特徴不足だったのかもしれないニャ。

まあ、無料ですし、とりあえず自分でプレイしてみるのがいいかと思います。