Steam版『ルーンファクトリー5』レビューと評価・感想ーPCでプレイできるRPGスローライフ

ゲーム評価RPG, シミュレーション, レビュー

 

runefactory5

RPG要素の加わった人気スローライフゲーム「ルーンファクトリー」シリーズの5作目である『ルーンファクトリー5』。

Marvelousが開発し、同社とXSEED Gamesによって、2022年7月14日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチでもリリースされています。

Steamでも出たのニャ。

PCユーザーには嬉しいですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ルーンファクトリー5

本作は、いわゆる『牧場物語』シリーズの派生作品です。

『牧場物語』は現実の世界を舞台にしていますが、本作はファンタジー世界が舞台になっています。

また本作ではモンスターとの戦闘もあり、スローライフゲームにRPG要素が追加されたシステムになっています。

そのせいか、スローライフといっても、あんまりのんびりしていられないゲームだったりもします。

だいたいのスローライフゲームは、けっこう1日が忙しいのニャ。時間に追われるのニャ。

本作は5とナンバリングされていますが、あくまでスタンドアローン作品なので、過去作をプレイしたことがなくてもまったく問題がありません。

畑仕事をしたり、住民とコミュニケーションをとったり、モンスター退治に行ったり、釣りをしたりと、気ままな生活をするのがいいでしょう。

ストーリーも用意されているので、一般のスローライフゲームに比べるとメリハリのあるゲーム展開になるかと思います。

「RPGもスローライフも」という方にはよい作品かと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(91%、86人中)」になっています。

悪くないニャ。前作は荒れていたニャ。

前作はリリース直後のバグが多かったことが問題でしたが、いまは評価もあがって「非常に好評」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・前作の4がリリースされたときのようなバグが少なく、快適に遊べる。

・キーボード+マウスプレイが可能なのが嬉しい。

・キャラクターが可愛くて良い。

・前作より全体的にテンポがよくなっている。

悪かった点

・フリーズが発生する。

・グラフィックが古臭い。PS2のよう。

・スイッチ版の処理落ちが改善されるかと思ったけど、PC版でも発生する。

・UIが使いづらい。

細かいことを言いだすとけっこう切りがないとは思いますが、全体的には好評な作品になっています。

フリーズや最適化不足の問題については、パッチで解決していくとは思います。

 

総評

昔のSteamならこの手の日本のゲームはめずらしかったですが、最近は当たり前のようにリリースされていますね。

ニンテンドースイッチのゲームがSteamで発売されるというだけで、なんか時代を感じてしまいます。

本作ですが、とっつきやすい内容になっているので、4が合わなかった人にも、5は楽しめるとは思います。

冒険もスローライフもしたいという方は、本作をプレイしてみるといいでしょう。