『風のクロノア 1&2アンコール』レビューと評価・感想ー遊びやすくなったリマスター版|Steam

ゲーム評価アクション, レビュー

chronoa

PS/PS2時代の名作アクションゲームのリマスター版『風のクロノア 1&2アンコール』。

MONKEYCRAFTが開発し、バンダイナムコエンターテインメントによって、2022年7月8日にSteamで配信されました。PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switchでもリリースされています。

なつかしいのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

風のクロノア 1&2アンコール

本作は1997年にPSでナムコから発売された『風のクロノア door to phantomile』と、2001年にPS2で発売された『風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~』の2作をリマスターした作品です。

シリーズ1作目の発売から25周年を記念しての作品ですね。筆者は当時プレイしたことがありますが、もうそんなに時間が経っていたのですね。

25年も前のことなのニャ。

ただ本作の1はPS版の移植ではなく、2008年に発売されたWii版がもとになっています。2のほうはPS2版のままですね。

内容ですが、いわゆるプラットフォーム型のアクションゲームです。ナムコ版の『ソニックザヘッジホッグ』といったところでしょうか。「わふー」の叫び声がなつかしいですね。

本作では、グラフィックはかなり改善されていますね。

それとゲーム難度の設定も可能になりました。これで、以前クリアできなかった人も、がんばって挑戦すればなんとかなるとは思います。

あとチュートリアルも入り、ある意味「今風」のユーザーフレンドリーなゲームになっています。

原作をプレイしたことがなくても、プラットフォーム型のゲームが好きな人、『ソニックザヘッジホッグ』の好きな人には楽しめる作品とは思います。

不満点を言うと、DLCですね。

2,860円とけっこういい値段なわりには、内容がしょぼいです。

「デジタルアートブック」もイラストが30枚あるだけの内容です。

BGMもMP3形式ではなく、ゲーム内で聴くというもので、「意味ないやん」みたいな感じですね。いかがなものかと思いました。おすすめはしません。

信者相手の商法ニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(99%、334人中)」になっています。

ほとんど思い出補正ニャ。

もとのゲームのつくりがよかったですしね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・PCでクロノアをまたプレイできる!

・グラフィックが格段に良くなった。

・難度調整ができるので、アクションが苦手でも楽しめる。

・1&2まとめてプレイできるのが良い。 

悪かった点

・1のイベントボイスの音質があまり良くない。

・処理落ちする場所がある。

・1がWii版なので、PS版に比べて演出面で劣っている。

・ハードモードは一撃死以外の違いが無い。

全体的には好評ですが、音源の音質の問題に不満があるようですね。

1はWii版ですが、イベント音源はPSから取ってきています。そのため、音質が悪いのかもしれませんね。

 

総評

もとが良いゲームなので、そのリマスター版ということなので、もとのが楽しめれば本作も楽しめるかと思います。

またクロノアをプレイしたことがない方でも、プラットフォーム型のアクションゲーム好きであれば、本作は問題なく受け入れられるでしょう。

思い出補正があってもなくても楽しめる良作とは思います。