『Last Call BBS』レビューと評価・感想ーパソコン通信時代を懐かしむミニゲームノベル|Steam

ゲーム評価パズル, レビュー

LASTCALLBBS

8つのミニゲームがプレイできる、Zachtronicsの最新作『Last Call BBS』。

Zachtronicsによって、2022年7月5日にSteamで早期アクセス版が配信されました。

Zachtronicsの最後のゲームニャ。

そうですね。

Zachtronicsはこれまで、『SpaceChem』『EXAPUNKS』『SHENZHEN I/O』といった、マニアックな異色パズルゲームをリリースしてきたことでも有名です。

また近未来アドベンチャーゲームEliza』も、なかなか質の高い作品になっています。以前、「Humble Choice」に含まれていたので、記事内にレビューを書いています。こちらを参照してください。

本作がZachtronicsの最後の作品となるのは、設立者・Zach Barth氏がコンピュータ分野の教職業に専念するためだとのことです。

先生になるのニャ。第二の人生の始まりニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Last Call BBS

本作は「Z5」というレトロPCをもらい受け、パソコン通信時代の掲示板「Last Call BBS」につないでゲームをダウンロードし、プレイするというものです。

ダウンロードですが、実際の時間で数分かかります

しかも次のダウンロードまで、15分待たなければなりません。連続ダウンロードが許されない時代だったのですね。

変なところで凝ってるのニャ。

ダウンロードできるゲームは7種類。もともとPCに入っているものも合わせて8種類あります。

サワヤマ ソリティア:最初からPCに入っているソリティア。

Dungeons & Diagrams:RPGのように見せかけたピクロスゲーム。

20th Century Food Court:料理作成を自動化させるパズルゲーム。

STEED FORCE:プラモを作って塗装もできるゲーム。

株札ソリティア:『Eliza』内でもあった株札をつかったソリティア。

X’BPGH: The Forbidden Path:不死身の肉体をつくるための細胞分裂パズル。

HACK*MATCH:オチものパズルゲーム。同じタイルを4つ並べると消せる。

ChipWizard Professional:論理回路作成パズルゲーム。

面白いのかどうかよくわからないのニャ。

本作のメインはミニゲームではなく、ミニゲームをプレイするときなどに出てくるメッセージですね。

パソコン通信時代の思い出を語ってくれますので、それを読みながらプレイすると楽しめるでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(100%、88人中)」になっています。

100%ニャ! 最後の作品だからボーナスなのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・懐かしい気持ちにさせてくれる。

・どのミニゲームも楽しい。

・これまでありがとう、Zachtronics!

・新しい仕事、頑張ってください!

最後のはただのエールニャ。もはや寄せ書きニャ。
悪かった点

・無し。

無しとかぜったい嘘ニャ! 気ィつかってるだけなのニャ!

まあ、海賊版ゲームをダウンロードしてプレイするというコンセプトなので、ゲームが面白いつまらないはどうでもいいことかもしれません。

 

総評

とにかくなつかしさに浸れるゲームですね。

とくにパソコン通信時代の思い出を語ってくれるテキストがすばらしいです。メインはこのテキストのほうですね。

本作は英語しかありませんが、ゲーム内には日本語もあります。海賊版という設定なので、外国の方からしたら、むしろ何を書いているのかわからない状態というやつですね。

しかし最近の人たちにはチンプンカンプンそうニャ。

あくまでおっさん向けのゲームですね。「マイコンBASICマガジン」とか好きだった人はプレイしてみるのもいいかと思います。「XBOX GAME PASS」でも配信されます。