『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』レビューと評価・感想ー『ボーダーランズ2』スピンオフ作品|Steam

ゲーム評価FPS, レビュー

tiny tina

『ボーダーランズ2』の人気キャラクター「タイニー・ティナ」を主人公にしたスピンオフ作品『ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界』。

Gearbox Softwareが開発し、2Kによって2022年6月24日にSteamで配信されました。PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox Oneでもリリースされています。

『ボーダーランズ2』のDLCにも似たようなのがあったニャ。

本作は『ボーダーランズ2』のDLC「タイニー・ティナとドラゴンの城塞」の続編という位置づけですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ワンダーランズ ~タイニー・ティナと魔法の世界

本作は、一言でいえば「ファンタジー版『ボーダーランズ』」です。

前作にあたるDLC「タイニー・ティナとドラゴンの城塞」では、ティナがゲームマスター(GM)をつとめるテーブルトークRPGの世界で冒険するという内容でした。

実際にテーブルトークRPGをプレイするシーンも入っており、筆者的には楽しいDLCでした。

『ボーダーランズ2』では、ティナのDLCだけやけに浮いていたのニャ。

その世界観を引き継ぎながらも、『ボーダーランズ2』から独立したゲームとして仕上げたのが本作になります。

本作ではファンタジーRPG的なクラスが用意されており、「ドラゴンの城塞」のように『ボーダーランズ2』のシステムにひっぱられることなく、「ファンタジー世界のゲーム」として楽しめるようになっています。

プレイシステム自体は『ボーダーランズ3』のものが採用されていますね。

テーブルトークRPG色は濃くなっており、さらにRPGのような見下ろしフィールドも用意されているなど、独自色を強めたものになっています。『ボーダーランズ2』をまったく知らなくても問題なく楽しめる作品になっていますね。

「『ボーダーランズ』の世界観は合わなかったけど、ファンタジー世界ならプレイしたい」「ファンタジー世界で銃をぶっ放したい」という方は、本作がおすすめです。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(76%、1412人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・世界観やメタ発言の多いストーリーが楽しい。

・剣やメイスなど近接武器が装備できるようになった。

・ライト層でもプレイしやすいゲーム内容。

・キャラビルドの自由度が高くなった。

悪かった点

・ノーマル以上だと敵が強い。

・マップが広いし、乗り物がないので移動が大変。

・武器の強弱が大きい。近接武器も使いづらい。

・DLCがしょぼく、値段に合っていない。

DLCに対する不満はけっこう多かったですね。1つ1200円と、内容に対して値段がけっこう強気ですしね。

全体的には、本編に対する評価は良い物が大多数でした。

 

総評

『ボーダーランズ』の世紀末的な世界観が合わないという方も、ファンタジー世界の本作には取っ付きやすいのではないかと思います。

ゴア表現もおさえられており、FPSをあまりプレイしないという方にも、本作は遊びやすくつくられています。

『ボーダーランズ』シリーズが好きな人はもちろんのこと、テーブルトークRPGが好きな人も、ぜひ本作を試してみてください。