Steam版『無双OROCHI2 Ultimate』評価は「非常に好評」ーレビューと感想

2022年7月14日コーエーアクション, レビュー, 三國志

musou orochi 2

「無双OROCHI2」の完全版『無双OROCHI2 Ultimate』。

コーエーテクモゲームスによって、2022年7月12日にSteamで配信されました。PS4/Switch/Xbox oneでも発売されています。

3がすでに発売されているのに、いまさら2なのニャ。

2と3では使えるキャラクターに違いがありますしね。とくに『デッド・オア・アライブ』のキャラクターを使いたい人は、2のほうがそろっています。3はリュウ・ハヤブサしかいませんしね。

そういういえば3は版権キャラが少ないのニャ。

少ないというか、3はUltimateで追加されたリュウ・ハヤブサ、ジャンヌ・ダルク、アキレウスの3人だけですしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

無双OROCHI2 Ultimate

いまさら説明するまでも無いとは思いますが、本作は無双シリーズの一つである『無双OROCHI2』に追加要素を加えた作品になります。

ちなみに筆者はXBOX360で無印をプレイしたことがあります。Ultimate版はまだだったので、筆者としては買い直しではなかったのが良かったです。

ゲームは3人チーム制で、キャラクターを切り替えながらプレイすることができます。

キャラクターの多いゲームでは、このシステムはいろいろ使えて便利なのニャ。

本作は『真・三國無双』『戦国無双』を中心に、『無双OROCHI』オリジナルキャラクターや版権キャラクターが登場します。

とくに版権キャラクターの多さは、3の比ではないですね。『デッドオアアライブ』だけでなく、『アーランドのアトリエ』シリーズのステルケンブルク・クラナッハ、『ソウルキャリバー』シリーズのソフィーティアなども参戦しています。版権キャラクターを使いたい人は2のほうがいいでしょう。

またSteam版はダウンロードコンテンツもすべて収録されていますので、いまからプレイする人にはかなりいい環境でプレイできるとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(94%、107人中)」になっています。

なかなかいい評価ニャ。

元のゲームがけっこう面白かったですしね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・本作がPCで遊べるのはうれしい。

・なつかしい!60fpsで動かすことができる。

・DLC全部入りでがっつり遊べる。

・3で使えないキャラクターが多くてがっかりした。やっぱり2のほうがいい。

悪かった点

・リフレッシュレートが144hzなどのモニタだと表示バグが起こる(60に変更で修正可能)。

・グラフィックが昔のままなので、やはり今見るとちょっと厳しい。

・カットシーンによっては30fpsに落ちる。

・DLCはいくつか欠落している。完全ではない。

全体的には好評です。

やはり家庭用機では処理落ちがあったところも、PCだと問題なく動かせるのは良いですね。

 

総評

3が発売されていますが、2はやはり使えるキャラクターの種類が多く、とくに版権キャラクターが多く揃っています。これらを使いたい方は、やはり2のほうがいいですね。

3は物足りなさがあったニャ。

3を遊んだけど、なんかいまいちだったという方は、2を遊んでみてください。

筆者も、思い出補正もありますが、2のほうが面白いかなとは思います。