Steam版「太閤立志伝」をプレイ。ディスク入れ替え……?

2019年12月27日コーエー


Steamのシブサワ・コウアーカイブスにある「太閤立志伝」。
5は遊んだことがあったのですが、初代はプレイしたことがないのでやってみました。

プレイ開始とともに「ドライブ1にディスクCを入れてください」の表記。
基本的にエミュレータのようです。
上のタブからドライブ1を選択し、ディスクをCに変更しましょう。

しかしいまの人はフロッピーディスクとかわからなそう。
いまの人が遊びたいようなゲームでもありませんが。

ゲームは画面が小さいため、解像度を落とすか、フリーソフトの「shinkirou」を使ってウインドウサイズを変えるかするといいかと。
自分は最初「shinkirou」を使っていましたが、面倒になっていまではそのままプレイしてます。


ゲームですが、やはりレトロゲー好きなせいかやけにとっつきやすかったです。
やることが制限されてるので気楽にプレイできるのがよいかと。
あとドット絵が想像力を掻き立てます。

ちなみにゲームのセーブ時にも「ドライブ1に記録用ディスクを入れてください」が出てきますので、その都度入れ替えないといけません。
そしてセーブ後のゲーム復帰時にまたディスクCを入れます。
これはかなりめんどい。
エミュレータなんだから上のタブに状態セーブ付けられると思うのですが。