『Sun Haven』レビューと評価・感想ー可愛いキャラのスローライフ農場運営ゲーム

ゲーム評価RPG, シミュレーション, レビュー

Sun Haven

可愛いキャラクターとピクセルアートスタイルのスローライフ農場運営シミュレーションゲーム『Sun Haven』。

Pixel Sprout Studiosによって、2021年6月26日にSteamで早期アクセス版が配信されました。

いわゆる『牧場物語』的なやつなのニャ。

Steam的には『Stardew Valley』ですね。ただ本作は『Stardew Valley』と違って、現在のサポート言語は英語のみです。

日本人受けしそうなグラフィックなのに、英語のみはもったいないニャ。

まだ早期アクセスですしね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Sun Haven

本作はいわゆる農場経営をしながら、まったりとその日その日を暮らすスローライフゲームです。

そんなこといっておいて、この手のゲームはけっこう忙しいのニャ。

たしかに、数あるこの手のスローライフゲームは、朝から晩までやることが多くて忙しかったりしますね。全然スローライフじゃなかったりします。

本作も似たようなものですが、無理に忙しくしなければスローライフは送れるでしょう。

本作はファンタジー世界なので、作物を育てるだけでなく、魔法を使って栽培速度を上げたりすることができます。

またRPGのように、モンスターたちとの戦闘もあり、『牧場物語』というよりも『ルーンファクトリー』タイプのものになっていますね。

恋愛や釣り、採掘、料理、クラフトなどといった要素もあり、ボスバトルもあります。また最大8人までのマルチプレイにも対応しています。

スローライフだけでなく、モンスターとのバトルも望んでいるプレイヤーには適したゲームといえるでしょう。

ファンタジーRPG好きな人向けのゲームなのニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(86%、173人中)」になっています。

悪くないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ドット絵のグラフィックやキャラクターデザインが良い。

・この手のゲームに付き物の、あの面倒なスタミナ制限が無いのでストレスフリー。

・様々な魔法があって楽しい。

・世界観が独特で、『Stardew Valley』とは完全に別物。

悪かった点

・メニューを開いた状態でもゲームがポーズされない。時間がどんどん進んでしまう。

・ミニマップなどがないので、マップがわかりづらい。

・キーバインドオプションがない。

・細かいバグがけっこう見られる。

まだ早期アクセスだから、バグはあるのニャ。

世界観やグラフィックは悪くないので、あとはバグ潰しや不便な部分の改善を頑張ってもらいたいですね。

 

総評

あくまで現段階は早期アクセスなので、今後いろいろと改善されていくものと思われます。

細かい部分で不便がありますが、ゲームのコンセプト自体は悪くありません。今後の発展に期待できるでしょう。

現在は英語のみですが、日本語サポートがなされれば、日本でも売れるようになるかと思います。

今後に期待なのニャ。