『Half-Life: Alyx』評価は「圧倒的に好評」:VRになったシリーズ最新作【新作レビュー】

2020年5月25日ゲーム評価VR, アクション, レビュー

HL

「Half-Life」シリーズの最新作がVRとなって登場。『Half-Life: Alyx』はValveによって、2020年3月24日にSteamで配信されました。日本語サポートされています。

VRだと遊べるユーザーが限定されるニャ。

その問題がありますね。VR自体がもう下火になってしまっていますし。

ただ『The Lab』もそうですけど、ValveのVRゲームはグラフィックがトップレベルですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

Half-Life_Alyx

本作はVRゲームなので、VR機が必要になります。対応しているのはHTC Vive、Oculus Rift、Valve Index、Windows Mixed Realityです。

本作の内容ですが、『Half-Life』と『Half-Life 2』の間の物語ということになっています。

主人公はアリックス・バンス。エイリアン「コンバイン」による地球支配が強まるなか、父のイーライ・バンス博士とともに、人類のためにレジスタンス活動を続けていきます。

グラフィックの質はさすがValveといったところで、現時点で家庭で遊べるVRゲームとしては最高峰の出来といえます。

VR機を持っているのでしたら(そしてホコリをかぶっているのでしたら)、ぜひともプレイしたい作品です。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「圧倒的に好評(96%、2,877人中)」になっています。

人数も多いし評価が高いニャ。

VRゲーム自体が下火になっていた状況での配信ですしね。

本作の良かった点については以下のとおりです。

良かった点

・『Half-Life』を初めてプレイしたときの感動がよみがえった。

・これまでにない最高のVRゲーム。

・さまざまなオブジェクトに干渉できる。

・御託はいい。VR機を持っているならとにかくプレイしろ。

さすがValveのVRゲームといったところで、そのクオリティの高さはユーザーの予想を超えてきました。そのことについての賞賛が数多く見られます。

一方、悪かった点については以下のとおりです。

悪かった点

・移動速度が遅い。

・オプション項目が少ない。

・左利きには操作しにくい。

とくに歩行速度の遅さを多くの方が指摘していますね。

オプションでのカスタマイズ項目が少ないというのも不満点として挙げられていました。

全体的には好評な作品となっています。

 

総評

本作は待望の「Half-Life」シリーズ最新作となっています。

VR機を持っていない人にとっては期待外れということにもなるかもしれませんが、VR機を持っているので、「Half-Life」シリーズファンであるなしにかかわらず、ぜひとも遊んでおきたい作品といえるでしょう。

『Half-Life 3』はいつになるのニャ。

本当にいつになるんでしょうね。『Half-Life 2』が発売されたのは2004年で、もう16年経ってますしね。

スピンオフでお茶を濁すのもそろそろ限界になってきた気もしますので、そろそろ発売してほしいところです。

↓次回のレビュー記事。