『魔女の泉R』評価は「圧倒的に好評」 レビューと感想ー遊びやすくなった魔女育成RPG【Steam】

未分類RPG, シミュレーション, レビュー, 美少女

witch spring R

クラフト要素もある人気魔女育成RPGのリメイク版『魔女の泉R』。

KIWIWALKSが開発し、Pixmainによって2023年9月26日にSteamで配信されました。

1作目のリメイク版なのニャ。

そうですね。3作目のリメイク版『魔女の泉3 Re:Fine -人形魔女、『アイールディ』の物語-』もSteamで配信されています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

動画名

本作は2015年にスマートフォン向けで発売された『魔女の泉』第1作目をリメイクした作品です。

前述したように、Steamではすでに3作目のリメイク版『魔女の泉3 Re:Fine -人形魔女、『アイールディ』の物語-』がリリースされています(筆者はクリア済み)。

本作の特徴として、敵を倒して経験値を獲得し、レベルを上げて強くなっていく一般的なRPGと違い、『プリンセスメーカー』のように日々の特訓によってパラメータを上げていくことができます。

また素材を集め、アイテムや呪文をクラフトしていくことも可能。どちらかというとシミュレーションゲーム的な内容になっていますね。日数制限などもないので、いくらでも鍛えることができます。

育成・収集好きな人にはよい作品ニャ。

本シリーズの共通したテーマとして、魔女差別というのがあります。

人と魔女は相いれない関係。人は魔女狩りをおこなっているので、魔女は森にひとりで住まなければならないといった状況です。イラストは可愛いですが、けっこう重いテーマだったりしますね。

ゲーム自体は、森の家(拠点)を中心に冒険していくというスタイル。拠点までの瞬間移動もできますし、戦闘はシンボルエンカウントなので、面倒なときに避けられるのが良いですね。

戦闘で負けてもやり直しさせてくれますし、ゲーム難易度は高くありません。遊びやすい作品なので、キャラクターが気に入ったらプレイしてみてもいいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「圧倒的に好評(96%、545人中)」になっています。

最近けっこう「圧倒的に好評」のゲームが多いのニャ。

原作のファンの方も多そうですね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターがとにかく可愛い。

・戦闘がわかりやすく、シンボルエンカウントのためストレスフリー。

・ファストトラベルや高速移動など、移動も快適におこなえる。

・育成の自由度が高い。日数制限などのよけいなシステムもない。

悪かった点

・日本語の誤字が見られる。

・BGMが小さくなったり、SEが大きかったりなど、音量の変化が気になる。

・戦闘後にフリーズすることがある。

・クリア後の追加要素が無い。

韓国産ゲームのため、日本語翻訳が変なところはいくつか見られます。日本語があるだけましと思っている派ですが、今後のアップデートで直していただければと思います。

ゲーム自体はよくまとまっており、全体的には好評でした。

 

総評

とくに時間制限もなく、ゆっくりと育成ができるので、ストレスがたまらなくていい作品です。

移動もファストトラベルができますし、敵もシンボルエンカウントですし、とにかくカジュアルに楽しめます。

「最近のRPGは複雑すぎて疲れる」という方は、本作を試してみるとよいでしょう。