『Party Animals』評価は「賛否両論」 レビューと感想ー可愛い動物たちの物理バトル【Steam】

ゲーム評価アクション, レビュー

Party Animals

可愛い動物たちがぐにゃぐにゃしながら戦う物理演算バトルロワイヤル『Party Animals』。

Recreate Gamesが開発し、Source Technologyによって2023年9月20日にSteamで配信されました。

『Fall Guys』みたいな感じのゲームなのニャ。

雰囲気は似ていますが、こちらは乱闘ものですね。『Gang Beasts』が近いかと。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Party Animals

本作は物理演算で動く、可愛いぐにゃぐにゃ動物キャラクターで戦うバトルロワイヤルゲーム。ようするに『Gang Beasts』みたいなやつです。すでにデモ版でプレイした人も多いとは思います。

デモ版時から大幅にバージョンアップされており、サッカー場や飛行機の上などさまざまなステージが用意されています。

ぐにゃぐにゃキャラクターがぽこぽこ殴り合ったり、相手を外に放り投げたりなど、まあようするに『Gang Beasts』的なアレです。

けっきょく『Gang Beasts』なのニャ。

キャラクターが可愛いのと、物理演算で想像を超えた動きをしてきたりで笑えるのとで、パーティーゲームとしては面白いですね。ガチでやるより、笑いながら適当にストレス発散でプレイするのがいいとは思います。

ゲーム自体は楽しいのですが、サーバ問題で評価が悪くなってしまっています。

いつもの「つながらない」というやつなのニャ。

それだけではなく、「オンライン強制」というのが不評を買っていますね。ローカル環境で遊ぶ場合にも、かならずサーバにつながなければなりません。宣伝で「オフラインでもプレイできる」のような勘違いをさせたことがその元凶ですね。

ちなみに公式ではオフラインがあると勘違いさせたことを謝罪しています。しかし今後のアップデートでオフラインを導入する予定はないようです。

しかし基本的にオンラインで遊ぶゲームとは思いますので、あまり気にしなくてもいい気はします。

そのあたりは人によるのニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(59%、7157人中)」になっています。

あまりいい評価になっていないのニャ。

サーバ問題がひっかかってしまいましたね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・キャラクターがとにかく可愛い。

・動きが面白いので、ゲラゲラ笑いながらプレイできる。

・勝敗気にせず、ストレス解消で遊べる。

・いろいろなマップがあって楽しめる。

悪かった点

・サーバがラグい。

・オフラインモードがない。

・有料ゲームなのにガチャシステムやゲーム内課金がある。

・マップが少ないので増やしてほしい。

サーバについては個人差や地域差があります。オーストラリアからつないでいる人はアジアサーバにつなぐしかないため、Pingがかなり高い状態になってしまっていますね。

あと課金要素もあります。このあたりも買い切りゲームを期待していた人には不評です。

 

総評

ゲーム自体は面白いのですが、サーバ問題や課金要素などが足をひっぱっている形になっています。

基本無料ではないため、そこにサーバ強制接続やガチャ・課金要素みたいなモバイルゲーム的なものが入ってくるのが受け付けられないというのもありますね。

ただそこまで細かいことを考えないで、短期間でワチャワチャ楽しめればいいという人にはよい作品とは思います。