『信長の野望・新生PK』武将能力:佐々木小次郎の評価は?【武将評価シリーズ・その145】

2023年9月18日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

sasaki kozirou

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第145回目は、宮本武蔵のライバルとして名の知られた剣豪・佐々木小次郎(ささきこじろう)です。

この人も謎が多いのニャ。

ビジュアル的には若い美青年みたいなのが多いですが、漫画「終末のワルキューレ」だと老齢の剣豪として描かれていますね。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の宮本武蔵は以下のリンクから。

 

人物について

佐々木小次郎の生まれは不明で、毛利氏に仕えていたとされています。

武者修行で全国を行脚し、福井の一乗滝で「燕返し」を編み出したといわれています。ただこの手の必殺技的なものは後世の脚色が強いですね。

いまだと麻雀のイカサマ技で知られてるニャ。

手牌をごっそり入れ替えるやつですね。いまは自動雀卓なので無理ですが。

そんなわけで、武者遊行の結果、小次郎は「岩流」と呼ばれる剣術の流派を創始。細川忠興に認められ、小倉藩の剣術指南となります。

1612年(慶長17年)にかの有名な「巌流島の戦い」で武蔵に敗北して死亡。「二天記」では18歳とされていますが、さすがに若すぎることや、富田勢源に師事していたことから「78歳」を書き間違えたのではないかとの説もあります。

武蔵はかなり高齢な老人相手に戦ってたことになるのニャ。

ほかにも武蔵側が弟子4人でボコり殺したみたいな説もあり、いろいろともやもやする戦いになっています。

かっこいい感じの戦いになってるのは、創作の影響が大きそうニャ。

 

基本ステータスについて

統率:32
武勇:85
知略:22
政務:30
主義:中道

武蔵が武勇87だから、ちょっと弱くなってるニャ。

他のパラメータは低めに設定されていますね。

過去作だと70台だったり90台だったりと、けっこうばらつきがあります。

 

戦法・特性について

(戦法)
急襲:敵部隊の兵力減少。

(特性)
反攻:城が強攻されたときに攻城部隊へのダメージ増加。

(家宰)
練武練兵:部隊の能力上昇、金銭収入減少。

(奉公)
剣豪心得:兵法指南が発令可能、すでに発令可能なら維持費削減。

特性が1つだけニャ。

燕返しだから「反攻」なのでしょうか。

それと戦法も、小倉藩が九州なので「急襲」という洒落かもしれません。

 

総評

佐々木小次郎は武勇に優れた武将です。

武勇は85ありますが、ただほかのパラメータは20~30台です。また特性も「反攻」しかありません。他の武将と組ませて戦わせるのがよいでしょう。

本作の剣豪は本当に微妙な立場なのニャ。 

武将プレイができればいいんですけどね。

次回は里見義弘です。【追記】次回できました。以下のリンクから。