『ZERO Sievert』レビューと評価・感想ー架空の東欧が舞台のサバイバルシューティング【Steam】

ゲーム評価サバイバル, シューティング, レビュー

ZERO_Sievert

架空のヨーロッパを舞台にしたサバイバルシューティングRPG『ZERO Sievert』。

CABO Studioが開発し、Modern Wolfによって2022年11月15日にSteamで早期アクセス版が配信されました。

なんか『Hotline Miami』っぽいニャ。

画面構成はそんな感じですね。

ただ本作はサバイバルゲームになっています。ひとことでいえば『S.T.A.L.K.E.R.』を2Dにしたような感じでしょうか。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ZERO Sievert

本作は核戦争後の、放射能で荒廃した東欧を舞台にした、見下ろし型のサバイバルシューティングRPGです。

プレイヤーはタイトルにもなっているバンカー「ZERO Sievert」を拠点に、放射能まみれの大地を探索していきます。

世界観自体は『Fallout』や『S.T.A.L.K.E.R.』などとおなじく、「ヒャッハー」な人たちやミュータントたちがプレイヤーを楽しませてくれます。

そしてこの手のゲームではおなじみの、HP以外に放射能汚染にも気を配らなければなりません。

またサバイバルゲームですので、飢えや渇きもあります。ゲーム的には『Escape From Tarkov』が近いですね。

ゲームの流れですが、プレイヤーはバンカーから列車に乗ってクエストマップへと入り、目的を果たしてまたバンカーに戻るというのを繰り返す形になります。クエストは数分で終わるのでゲームテンポは良いですね。

死んでも列車に乗り込む前に戻されるだけで、アイテムロストはないので気楽にプレイできます。

成長要素ですが、攻撃したり、重い物を持ったりすれば勝手にパラメータが上がっていきます。

また武器は拠点で強化することが可能。

戦闘は見下ろし型の全方向シューティングになっています。ピクセルアートで、ちょっとレトロ感の漂う感じですね。

なかなか中毒性のある内容ですし、「サバイバルゲームは好きだけど、3Dだと酔いやすい」という人には合っているとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(88%、399人中)」になっています。

悪くないのニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・カジュアルに遊べるサバイバルゲーム。

・敵のAIが賢い。

・銃撃戦が楽しい。

・ハクスラ的な楽しさのある探索の繰り返し。

悪かった点

・敵がアーマー持ちばかりで爽快感が薄い。

・早期アクセスの現段階だとコンテンツ不足で、数時間で飽きる。

・敵がすぐにこちらをロックオンするのでステルス感がない。

・ゲームバランスがあまりよくない。粗削りな内容。

まだ早期アクセスということもあり、細かい部分やコンテンツ不足な点が指摘されています。

ただ全体では可能性を感じるゲームとのことで、高評価になっていました。

 

総評

本作はサバイバルゲームですが、どちらかといえば「出撃」→「拠点帰還」を繰り返すハクスラRPG的な楽しみの強い内容になっています。

クエストもプレイ時間が短く、緊張感をもってサクッとプレイできるので、「あともう1クエスト……」みたいな感じでやめどきを失います。

「あと1ターン」の『シヴィライゼーション』みたいニャ。

まだ早期アクセスですが、サクサク遊べる中毒性の高いハクスラ全方向シューティングを求めている方は、本作をためしてみるといいかと思います。