Steam版『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』評価は「非常に好評」ーレビューと感想

ゲーム評価アクション, レビュー, 格闘ゲーム

MELTY BLOOD TYPE LUMINA

「月姫 -A piece of blue glass moon-」が戦う対戦型格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』。

FRENCH-BREAD, TYPE-MOON, DELiGHTWORKS, TAMSOFT CORPORATION, GameLoopが開発し、DELiGHTWORKSによって2021年9月30日にSteamで配信されました。PS4/ニンテンドースイッチ/Xbox Oneでも発売されています。

なんでこのゲームをやろうと思ったのニャ?

とりあえず格闘ゲームは触っておきたいというのがあります。「月姫」のこと自体はよくわかりませんが、前作の『Melty Blood Actress Again Current Code』はプレイしていました。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

MELTY BLOOD TYPE LUMINA

本作は『月姫 -A piece of blue glass moon-』に登場するキャラクターたちが戦う対戦格闘ゲームです。

前作の『Melty Blood』に比べると、グラフィックはかなり向上しましたね。

前作はドット絵感がすごかったですが、今回はキャラも大きくて見やすくなっています。

格闘ゲームにおいて、見やすさは重要ニャ。

それと本作の特徴としては、格闘ゲーム初心者でもプレイしやすいつくりになっています。

ぶっちゃけボタン連打しておけば、「地上コンボからの打ち上げ→空中コンボ」みたいなのを勝手にやってくれます。そのため、それっぽく戦えている気になります

戦えてる気になってるだけかもしれないニャ。

ただコンボルートが限定されているので、『ブレイブルー セントラルフィクション』のように、距離や押すボタンによってコンボを変えてくれたり、うまく拾ってくれたりといったことはしてくれません。けっきょくのところ、自分で操作しないといけなくはなりますね。

『ブレイブルー セントラルフィクション』の連打コンボはかなり優秀ニャ。

あと前作に比べてコンボが単純になったというか、あまり長いコンボができなくなった感じはあります。

格ゲー初心者には逆にこのほうがありがたいのですが、往年のメルブラプレイヤーには物足りないかもしれません。

ゲームシステムですが、基本的にはゲージを貯めてEX必殺技を撃ったりといったオーソドックスなものです。ゲージは「マジックサーキット」という表現になっています。

マジックサーキットをすべて消費することで「ヒート」状態になって能力値が上がり、超必殺技の「アークドライブ」が放てます。このあたりも用語の違いみたいなものですね。

マジックサーキット以外にムーンアイコンというゲージがあり、これを消費することでムーンスキルという必殺技強化や、ムーンドライブという強化状態になる技もあります。

あとシールドを使うことで敵の攻撃を無効化したり、反撃を加えたりがお手軽にできます。

全体的にはシンプルでわかりやすくつくられているので、格闘ゲーム初心者でも問題なく楽しめるとは思います。

格闘ゲームは進化しすぎると新参者置いてけぼりになるから、これぐらいでいいのニャ。

それとストーリーモードですが、原作をあまり知らないせいもあり、かなりあっさりした内容という印象を受けました。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(86%、1502人中)」になっています。

悪くない評価ニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・初心者でもラクラク連打プレイ可能。

・グラフィックが進化して見やすくなった。

・シールドを使った駆け引きが楽しい。

・ボタン+方向キーで簡単に必殺技が出せる。

悪かった点

・ゲームが単純になりすぎた。

・ボタン連打コンボのルートが決まっているので見飽きる。

・過去作のプレイヤーには物足りない。

・ストーリーモードがに手抜き感がある。

シンプルでわかりやすいシステム、ボタン連打でもなんとなく戦っている感があることなどで、格闘ゲーム初心者からの評判は良い感じですね。

一方で、ある程度動かせる人にとっては、物足りなさを感じるかもしれません。

でもピラミッド構造的に、プレイヤーの大部分は初心者なのニャ。

 

総評

本作は初心者でもじゅうぶんに楽しめ、しかもなんかコンボもできている気になれる格闘ゲームです。

いきなり初心者がオンライン対戦しても、そこそこ戦えるのではないかと思います。

気軽さがあっていいのニャ。

ただネットワーク対戦はちょっと安定しない感じですね。今後のパッチに期待したいかと。

とりあえず「これからなにか格闘ゲームがやりたい」という方は、このゲームからはじめるのがいいかと思います。