『Clanfolk』レビューと評価・感想ー中世を舞台にしたコロニー運営シム|Steam

未分類サバイバル, シミュレーション, レビュー

Clanfolk

スコットランドを舞台とした中世コロニー運営シミュレーションゲーム『Clanfolk』。

MinMax Gamesが開発し、Hooded Horseによって、2022年7月15日にSteamで早期アクセス版が配信されました。

一見『RimWorld』ニャ。

ぶっちゃけ『RimWorld』に近いですけど、こちらは戦闘がありませんね。ただまだ早期アクセスなので、今後どうなるかはわかりません。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

Clanfolk

本作は中世のスコットランド・ハイランド地方を舞台にしたコロニー運営シミュレーションゲームです。

「クラン」というのが1つのテーマになっており、プレイヤーは一族を率いて何もない土地を切り開き、自給自足のできる生活を目指していきます。

ゲームは世代交代をしつつ、どんどんと進んでいきます。

コロニー運営ですが、居住地を作り、畑を耕し、魚を釣ったりなど、さまざまな方法で衣食住を充実させていきます。

そして一番の難関が「冬越え」ですね。

サバイバル村運営ゲーム『Banished』のように、冬になると一気に資源が減りますので、それまでに十分な支度をしておかなければなりません。

サバイバル系運営ゲームは冬越えが1つの山場になっているのニャ。

この冬越えがけっこう難しく、十分な備蓄をしておかないと、そのまま全滅にもなったりします。

それと前述したように、『RimWorld』のような襲撃はありませんので、戦う必要がないというのはちょっと楽かなとは思います。

なんにしろ、戦闘が無いとはいえ、まったりプレイのゲームではないので、リソース管理に四苦八苦させられるかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(93%、121人中)」になっています。

早期アクセスにしては高評価ニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・襲撃がないので、建物を壊されなくてすむ。

・早期アクセスとはいえ、やることがたくさんあって良い。

・UIが使いやすい。

・冬越えが厳しいけどやりごたえがある。

悪かった点

・リソースがカツカツすぎて厳しい。もう少しゆるくてもいい気が。

・無駄なアイテムが多い。

・『RimWorld』に比べるとゲームの奥行不足。

・戦闘が無いため、緊張感に欠ける。

戦闘については賛否両論がありますが、今後のアックデートで追加される可能性もありますね。

筆者としては、建物を壊されるがイヤなので、戦闘無しのままでもいいかなとは思います。

 

総評

やはり『RimWorld』と比較されてしまう作品とは思います。

現状、完成度は『RimWorld』のほうが高いため、まだ『RimWorld』をプレイしたことがなければ、そちらを先にプレイしたほうがいいかと思います。

本作は『RimWorld』に飽きてきた人や、SFより中世が舞台のほうがいいという人向きです。

もしくは(いまのところですが)戦闘はしたくないという人にも合うとは思います。

なんにしろ、まだ早期アクセスなので、今後の展開に期待したいと思います。