『ブロウルハラ(Brawlhalla)』評価は「非常に好評」:スマブラ型の基本無料格闘アクション【ゲームレビュー】

2020年5月25日ゲーム評価アクション, レビュー

brawlhalla

『大乱闘スマッシュブラザーズ』のような格闘アクションゲーム『ブロウルハラ(Brawlhalla)』。Blue Mammoth Gamesが開発し、Ubisoftによって2017年10月17日に配信されました。基本無料で、対応機種はPC/PS4/ニンテンドースイッチ/Xbox Oneです。

プロウメハラ?

たぶんほとんどの人が思っていることでしょう。

「プロ」じゃなくて「ブロ」ですし、「ウメハラ」ではなくて「ウルハラ」です。

今回は本作のレビューや感想、評価についてお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

本作は最大8人まで参加できる、パーティゲーム型の格闘アクションゲームです。

ようするに『大乱闘スマッシュブラザーズ』みたいなものです。というか、『スマブラ』の海外版だと思っても差し支えありません。

基本無料で、PC/PS4/ニンテンドースイッチ/Xbox Oneのフルクロスプラットフォームで対戦ができます。

ゲームのルールも『スマブラ』とおなじで、敵を攻撃して体力を削り、画面外に吹き飛ばすゲームです。最後まで生き残ったプレイヤーが勝者となります。

攻撃は弱・強があり、ダッシュやジャンプと組み合わせることが可能です。武器は対戦中に拾うことができます。

登場キャラクターですが、日本のゲーマーにはなじみのないキャラクターが多いとは思います。海外アニメ「アドベンチャー・タイム」やプロレス団体「WWE」、「ヘルボーイ」などからも参戦していますね。

ブロウルハラ

最近では「トゥームレイダー」シリーズのララ・クロフト参戦のニュースもありました。

これならわかるニャ。

本作の課金要素ですが、キャラクター(レジェンド)やスキンの購入につかいます。MOBAゲームのように無料で使用できるレジェンドは定期的に入れ替わりますので、課金で差が付くことはないでしょう。レジェンドを全部購入しても1,980円です(今後登場するレジェンドも含めて)。

ゲーム自体はシンプルで遊びやすいアクションゲームになっています。また日本語にも対応しています。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(84%、133,400人中)」となっています。

人気あるニャ。

基本無料ですしね。

良かった点は以下のとおりです。

良かった点

・すばらしいパーティーゲーム。

・クールなキャラクターデザイン。

・『スマブラ』をPCで無料で遊べる。

・短時間でプレイ可能。

・友達とプレイするには最適。

・シンプルで中毒性のあるゲームプレイ。

無料プレイできる『スマブラ』」という点が多く挙げられていましたね。とくにPCでプレイできることは、家庭用機のないゲーマーには助かります。

またルールのシンプルさや取っ付きやすさ、キャラクターデザインの良さも好評でした。

悪かった点は以下のとおりです。

悪かった点

・キャラクター間の強さのバランスが悪い。

・デベロッパーはスキンの開発ばかりに力を使っている。

・底が浅い。本気でプレイするゲームではない。

・『スマブラ』と似ているようで、コンボなどは貧弱。

キャラクター間のバランスは、格闘ゲームにはどうしても付きまとう問題です。とくにキャラクターが多くなればなるほど、調整が難しくなってきます。

それとゲーム的にはシンプルなので、取っつきやすい反面、飽きやすいという問題もあります。ヘビーゲーマーには退屈するゲームかもしれません。

 

総評

本作をひとことでいうと、やはり「PC上で無料で遊べる『スマブラ』」でしょう。

ただプレイ感覚は『スマブラ』とは違い、シンプルでわかりやすいものになっています。いきなり適当にプレイしても案外勝てたりします。そこが取っ付きやすさにもなっていて、ゲームの飽きやすさにもなっている部分かもしれません。

「キャラクターゲーム」としての側面もありますが、日本のゲーマーにはなじみの薄いキャラが多いので、正直オンラインでの日本人ユーザーはあまりいないように感じられます。

無料ですので、試しに一度プレイしてみることをおすすめします。

ウルハラが! 近づいて!

それはもういいと思います。

↓次回のゲームレビュー。