『ヘクステックメイヘム』レビューと評価・感想ー『LOL』のジグスが主人公のリズムアクションゲーム|ヘクステックメイヘム:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー

ゲーム評価アクション, レビュー

Hextech Mayhem

『リーグ・オブ・レジェンド』(以下『LOL』)のジグスを主人公にしたリズムアクションゲーム『ヘクステックメイヘム:リーグ・オブ・レジェンド ストーリー』。

Choice Provisionsが開発し、Riot Forgeによって2021年11月17日にSteamで配信されました。ニンテンドースイッチでも配信されています。

前回の『ルインドキング』に続いて、またもや『LOL』ゲームニャ。

『ルインドキング』は新チャンピオン多めですが、本作はジグスにハイマーディンガーと古参『LOL』プレイヤーにも取っ付きやすいかなとは思います。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ヘクステックメイヘム

本作はいわゆるリズムゲームです。

主人公のジグスは、『LOL』で登場する爆弾投げの猫ですね。筆者も昔ミッドでつかっていましたが、広範囲を爆撃するウルトが強力で、敵を一掃してしまう潜在力がありました。

ボンバーキャットニャ。

本作ですが、使うボタンは3つだけで、マーカーに合わせてボタンを押し、横スクロールのステージを進んでいきます。

似たようなリズムゲームに『Muse Dash』というのがありますが、本作はジャンプ・落下・爆弾を投げるの3つのアクションがあるので、ちょっとだけ複雑になっていますね。

ゲーム自体は単純なものなので、少しプレイすればすぐに遊び方がわかるでしょう。

『LOL』好きかというよりも、リズムゲーム好きかどうかが重要なゲームかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや好評(70%、816人中)」になっています。

まあまあといったところニャ。

リズムゲームということもあり、人を選ぶ感じではありますね。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ジグスが可愛い!

・『LOL』要素は低めだけど、リズムゲームとしては楽しい。

・音楽が良い。

・『LOL』で負けたときの息抜きにちょうどいい。

悪かった点

・UIの消えるバグがある。

・そもそも『LOL』あまり関係ない。

・ボタン配置が微妙で、直感的にコントロールしにくい。とくにマウス操作。

・モバイルゲームをプレイしている感じ。PCでやる必要性がない。

ふつうにリズムゲームなので、それが気に入るかどうかですね。

リズムゲーム自体が好きでないと、購入しても微妙になるかと思います。

 

総評

『LOL』のチャンピオンをつかったゲームですが、ゲーム自体はあくまでリズムゲームです。

そういうのが好きな人はいいですが、とくに興味もなく『LOL』の名前だけで購入すると「なんか違う」みたいな感じになるかと思います。

似たようなゲームに『Muse Dash』がありますが、Steamのセール時に100円以下になるので、とくにこだわりがなければ『Muse Dash』も選択肢に入れるのがいいのではないかなとは思います。

本作は安くなってから買ってもいいニャ。