【HOI4】DLC「By Blood Alone」評価は「やや不評」ーレビューと感想|Hearts of Iron IV

Hearts of Iron IVdlc, シミュレーション, レビュー

By Blood Alone

『Hearts of Iron IV』の新DLC「By Blood Alone」 。

Paradox Development Studioが開発し、Paradox Interactiveによって2022年9月28日にリリースされました。

あまり評判が良くないニャ。

「HOI4」のDLCはやっつけ仕事のものも多いので、全体的に評判はよくないですね。

今回は本DLCのレビューと評価をお届けします。

 

どんなDLC?

By Blood Alone

本DLCはイタリアプレイ強化が主軸におかれています。イタリアの方針ツリーが一新され、君主制の復活や、共産主義革命の主導などが可能となりました。

ゲーム開始時にイタリアと交戦状態になっているエチオピアにも新方針ツリーがあり、イタリア撃退や亡命政府などの方針が加わっています。

あとはスイスにも新ツリーですね。

スイスプレイする人はあまりいなさそうニャ。

新しい講和オプションですが、国家全域や特定地域を非武装化したり、敗戦国の主力艦に入札を行ったり、賠償として敵の資源や工場の支配権を要求することができます。

航空機の性能をデザインできる航空機デザイナーもあり、本DLCで一番ましな機能といえます。

あと師団の指揮官に勲章を授けたり、敵国に禁輸措置を取ったりといったことも可能になりました。

イタリア・エチオピア・スイスのユニットモデル20点以上、 新しい飛行機モデル 67点、新BGM12曲もついており、このあたりが値段を吊り上げているような気がします。

正直、内容に対して定価2,160円は高いかなという気はします。

いつものことなのニャ。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「やや不評(38%、1620人中)」になっています。

評判悪いニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・待ち望んでいたイタリア方針ツリーがやっと来た。

・航空機デザイナーがなかなか良い。

・和平オプション・勲章システムに可能性を感じる。

・エチオピアでプレイするという新たな選択肢ができた。

悪かった点

・新講和システムや禁輸措置をAIが使いこなせていない。

・勲章システムは作業感がある。

・エチオピア・スイスの方針ツリーのバランスが悪い。

・そもそもテストプレイしたのか怪しいレベルでバグが多い。

新システムに対するAIの挙動がおかしいという意見が多数見られました。テストプレイをそれほどせずにリリースしてしまった感はありますね。

プレイヤーをデバッガーにしていくスタイルなのニャ。

 

総評

やはり2000円以上の金額を取っているのなら、それ相応に完成品としてリリースしてほしいとは思います。

現在、歴史物のグランドストラテジーはパラド社が独占しているような状況なので、殿様商売化しているところがありますね。

日本でいうコーエーみたいなポジションニャ。

現状、いろいろ不満点があるので、今後のアップデートに期待したいと思います。