『Max Gentlemen Sexy Business!』評価は「非常に好評」:独特なノリのビジネス&恋愛シミュレーション【新作レビュー】

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション, レビュー

MG

カジュアル系ビジネスゲームと恋愛シミュレーションを融合させた『Max Gentlemen Sexy Business!』。The Men Who Wear Many Hatsが開発し、2020年2月25日にSteamで配信されました。

本作は『Max Gentlemen』の続編的ゲームです。ちなみに筆者は同デベロッパーの、レトロ調ゾンビサバイバルゲーム『Organ Trail』がけっこう好きでした。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

Max_Gentlemen_Sexy_Business

本作はいわゆるタイクーン系(というかクリッカー系)の建設ストラテジーゲームです。

建設(投資)して、資金を貯めて、建設(投資)して……を繰り返していく形の、モバイルゲームなどでもよくあるライトユーザー向けのカジュアルゲームですね。ビジネスの手助けになる幹部たちに投資をして育てていくこともできます。

これだけだと普通のよくあるカジュアルゲームなのですが、本作ではこれに「バカバカしさ」が追加されています。というか、そちらのほうがメインになっています。

本作では幹部たちとデートをして関係を深めていくことも可能です。

正直ストラテジー部分はシンプルでそこまで深みはありませんが、やけに濃すぎるキャラクターを楽しむゲームとしては良いのではないかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(91%、158人中)」となっています。

良かった点、悪かった点は以下のとおりです。

良かった点

・ユーモアのセンスがよい。

・キャラクターに個性がある。

・良い意味でクレイジーなゲーム。

・すぐれたアートワーク。

・シンプルで中毒性のあるゲームプレイ。

悪かった点

・ゲームシステム自体はよくあるタイプのもの。

・単純なリソース管理ゲーム。

イベントは繰り返しばかりで、コンテンツが不十分。

・ゲーム内容に対して値段が高い(定価2,050円)。

良かった点としては、ゲームの取っ付きやすさや遊びやすさ、そして個性あるキャラクターや独特のアートワーク・世界観が挙げられています。

ストラテジー部分は遊びやすい反面、しばらくプレイしてメカニズムがわかると浅く感じられてしまうのでしょう。

あくまでカジュアルゲーム作品なので、ガッツリとしたストラテジーを求めるゲーマーには合わないとは思います。

 

総評

本作はカジュアルに楽しめるビジネス&デートゲームです。

ルールは簡単なので、ストラテジーが苦手な人でもすぐにのめり込んでいけるかと思います。

その反面、カジュアルゲームであることから、あるていどプレイすると底が見えてくるでしょう。

日本語サポートはありませんが、ゲーム自体はなんとなくでもプレイできます。ただ、定価が2,050円とカジュアルゲームにしては高めなので、急がない人はセールを待ってからでもいいかと思います。

↓次回のレビュー記事。