Steam版『Fallout 76』が期間限定無料:疑問や感想について【新作インプレッション】

2020年5月25日ゲーム評価RPG, 無料配布

Fallout76

Steam版の『Fallout 76』配信に伴い、すでにBethesda.netでPC版を所持しているユーザーにかぎり、期間限定で無料でSteam版を受け取ることができます。

すでに持っている人限定なのニャ。

さすがにそれは当然でしょう。Epic Gamesじゃあるまいし、新作を配信と同時に期間限定無料にすることはないかと思います。

今回はこの件についての詳細や疑問、感想をお届けします。前回の無料配信記事とインプレッション記事は以下のリンクから。

 

無料になる条件と疑問点

条件ですが、以下のようになります。

・Bethesda.netにアカウントを持っていること。

・PC版『Fallout76』を持っていること。

4月13日までにBethesda.netでSteamアカウントとの紐づけをおこなっていること。

期間がすぎたら無料にならないので注意してください。

PS4やXbox One版のユーザーはどうなるニャ?

PC版ユーザーのみです。PS4/Xbox OneユーザーはSteam版を受け取れません。

それとゲームデータはSteamとBethesda.netで共有されることになりますので、どちらでプレイしても問題ありません。

またクロスプラットフォームなので、どの機種でプレイしてもフレンドと一緒に遊ぶことができます。

ただし技術的な問題で、Atomsと「Fallout 1st」メンバーシップはSteam版に移行されません。SteamからBethesda.netへAtomsを移行するばあいもおなじです。

Atomsが引き継がれないのは痛いニャ。どうすればいいニャ。

アトミックショップで購入したアイテムは引き継がれるので、現状はアイテムに変えて移行するしかないようですね。Atomsの移行は不可能です。

マネーロンダリングみたいな手法なのニャ。

それとゲームですが、Steam版で遊びたいばあいは、Steamでもゲームをダウンロードする必要があります。

どっちもにするとPCの容量を圧迫するニャ。

 

総評

Steam版は4月14日に、無料の大型アップデート「Wastelanders」とともに配信されます。

Bethesda.netですでにゲームをダウンロードしてインストールしているばあいでも、Steam版で遊びたいばあいはSteamのほうでダウンロードしてインストールしなければならないので注意してください。

アカウントのデータは共通ですが、ゲーム本体自体は別物あつかいになります。

どっちで遊ぶのがいいのニャ?

使いやすいほうのクライアントでいいんじゃないでしょうか。再インストールが面倒という理由もあるでしょうし、無理にSteam版で遊ぶ必要もないかと。無料でもらうだけもらっておけばいいとは思います。

↓次回のレビュー記事。

↓次回の無料配信記事。