『X3: Farnham’s Legacy』レビューと評価・感想ーまさかの新無料DLC登場、日本語サポートは無し

ゲーム評価SF, シミュレーション, レビュー

X3

みんな大好きオープンワールドスペースシム『X3』に、無料の新DLC「X3: Farnham’s Legacy」が登場しました。リリースされたのは2021年5月5日です。

けっこう古いゲームなのに、まだサポートしてくれるのニャ。しかも無料ニャ。

おおもとの『X3: Terran Conflict』が2008年にリリースされましたので、10年以上も前になりますね。

ちなみに本DLCは『X3: Albion Prelude』の所有者に対して無料になっています。『X3: Albion Prelude』がリリースされたのは2011年です。

根強いファンの多いゲームなのニャ。

実際、遊び方がわかれば面白いですしね。

今回は本DLCの内容について見ていきましょう。

 

DLCの内容

本DLCの舞台は、『X3: Albion Prelude』から数年後の世界です。

ジャンプゲートの遮断が起こり、各宇宙空間は隔離されたような状態になっています。

ジャンプゲートが自由に使えない感じなのニャ。

そのため、これまでのX3とはちょっと世界観が違いますね。

本DLCを開発したのはEgosoftのDevNetコミュニティに所属するプレイヤーたちです。

ユーザーMODみたいなものなのニャ。

ゲームは基本的に『X3: Terran Conflict』『X3: Albion Prelude』の機能はすべて使えます。

オートパイロットなど最初から使えますので、序盤の面倒くささは緩和されています。

またスタート時の主人公の設定をカスタムできたり、チートメニューもあったりと、コーエーテクモゲームスの歴史ゲームでいうところの「パワーアップキット」的なDLCとなっています。

無料なのがうれしいのニャ。

新しい艦船が追加されていたり、細かい部分も改善されていて、遊びやすくはなっています。

日本語には対応していませんが、基本的にはこれまでの『X3』なので、『X3』をプレイしたことがあればとくに問題はなく遊ぶことができるかと思います。

それとまだ『X3: Terran Conflict』『X3: Albion Prelude』をプレイしたことのない方は、さきにそれらから遊んだほうがいいでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(85%、273人中)」になっています。

無料だし、リリースしてくれただけでありがたいニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・最初からオートパイロットやSETAが使える。

・星系がひろくなった。

・知名度がグラフ表示になったので、わかりやすくなった。

・久しぶりに遊んだけど、あいかわらず面白いゲーム。名作はグラフィックに左右されない。

悪かった点

・バグが多め(アップデートはおこなわれています)。

・メインクエストがわかりづらい。

・ジャンプドライブ入手までが面倒。

・ゲームバランスがあまりよくない。

・ゲームを理解するまでに時間がかかる。

全体的にはおおむね好評価になっています。

メインクエストのわかりづらさ、システムの理解しにくさについては、おおもとのゲームのほうも似たようなものなので、プレイして慣れていくしかないでしょう。

この手のゲームは、習得に時間がかかるのニャ。

 

総評

いまだに根強いファンがいて、新DLCが登場するというのはうれしいことですね。

『X4: Foundations』もリリースされましたが、「『X3』のほうが好き」というユーザーは少なくありません(筆者的には『X4』も悪くはないのですが)。

『X4』を購入しておらず、以前『X3』を遊んだことがあるという方は、ぜひ本DLCをためしてみてください。

日本語がないので、英語が読めないとストーリーは追いにくいかと思いますが、メインストーリーは追わずに自由にプレイするのもいいかと。

ちなみにもとの『X3』は日本語に対応しているので、未プレイの方はさきにそちらを遊んで慣れておくのもいいかと思います。