『シムズ4』のおすすめアイテムパックDLCを5段階評価ーキットについても【SIMS4 DLC紹介その3】

2024年3月24日ゲーム評価5段階評価, シミュレーション, シムズ4, レビュー

sims4 itempack

シムズ4』の拡張パック・ゲームパックの5段階評価をしてきましたが、今回は最後に残ったアイテムパックの5段階評価です。

それにしても、本当にたくさんのDLCがあるのニャ。

本体の発売からけっこう経っていますから、けっこうな量が蓄積されてきましたね。

そんなわけでアイテムパックと、ついでにキットの評価です。新DLCが出るたびに更新します。前回のゲームパック評価は以下のリンクから。

 

アイテムパック5段階評価

Luxury Party Stuff

Luxury Party Stuff

公式ストアページおすすめ度1

パーティ強化DLC。「ファウンテン」「バンケットテーブル」が追加され、きらびやかなパーティを開くことができます。

またゴージャスな感じのファンションや建築アイテムも追加されますので、豪華なパーティをしてみたい人は導入するといいでしょう。

ポイント:豪華なパーティを楽しみたい人向け。

Perfect Patio Stuff

Perfect Patio Stuff

公式ストアページおすすめ度1

プールサイド強化DLC。みんなで楽しめるホットタブや、プールサイド向きの建築アイテムが追加されます。

プールのまわりにラウンジを置いて、豪華にワイワイパーティをしたい人には向いているでしょう。

ポイント:みんなでプールパーティを楽しみたい人向け。

Cool Kitchen Stuff

Cool Kitchen Stuff

公式ストアページおすすめ度1

キッチンまわり強化DLC。キッチンまわりの建築アイテムが追加されます。

本DLCのメインとなるのは多くの種類のアイスクリームを作れることですが、本当にただ作れるというぐらいで、このあたりに興味がなければ買わなくてもいいかと思います。

ポイント:キッチンまわりのアイテムを増やしたり、アイスクリームが作りたい人向け。

Spooky Stuff

Spooky Stuff

公式ストアページおすすめ度1

ハロウィンDLC。パーティに「ホラーパーティ」が追加されます。トリックorトリートでお菓子をねだったりすることも可能。

骸骨コスチュームやパンプキンヘッドなど、ハロウィン系の衣装や建築アイテムも追加されますので、そういうのが好きな人にはよいDLCとは思います。

ポイント:ハロウィンを楽しみたい人向け。

Movie Hangout Stuff

Movie Hangout Stuff

公式ストアページおすすめ度1

映画鑑賞DLC。家に巨大なスクリーンを置いて、みんなでワイワイ映画を観たり、ポップコーンをつくったりできます。

カラフルな建築アイテムも多いので、そういうのが好きな人が導入するのもよいでしょう。

なんかほとんどおすすめ度1なのニャ。

アイテムパックはピンポイントなものが多いので、汎用性の面での物足りなさがありますね。

ポイント:みんなで大画面で映画を楽しみたい人向け。

Romantic Garden Stuff

Romantic Garden Stuff

公式ストアページおすすめ度1

庭園強化DLC。庭に配置できる植木やオブジェなどが追加されます。

また噴水や願いの井戸も追加され、コインを投げるアクションができます。西洋風の庭園がつくりたい人はどうぞ。

ポイント:ヨーロッパ風の広い庭園をつくりたい人向け。

Kids Room Stuff

Kids Room Stuff

公式ストアページおすすめ度4

育児強化DLC。子供部屋におけるさまざまなガジェットや、カードゲーム「ヴォイドクリッター」が追加されます。ボードゲーム好きな筆者的にはこの「ヴォイドクリッター」のために買ってもいいDLCです。

やっとおすすめ度1以外が出てきたニャ。

また子供用のファッションや建築アイテムも追加されるので、育児が楽しくなるでしょう。後述の「Toddler Stuff」と組み合わせることをおすすめします。子育てをしているのであればぜひ。

ポイント:子育てを楽しみたい人向け。

Backyard Stuff

Backyard Stuff

公式ストアページおすすめ度4

夏場の庭遊び強化DLC。庭に置いて遊べる大型建築アイテム「ウォータースライダー」が追加されます。

パラソル付きテーブルなど、夏の庭に置くのに適した建築アイテムも多数ありますので、夏を満喫するのには適しているでしょう。南国バケーションを楽しめる拡張パック「Island Living」と組み合わせるといい感じになります。

ポイント:夏の庭で水遊びを満喫したい人向け。

Vintage Glamour Stuff

Vintage Glamour Stuff

公式ストアページおすすめ度3

執事のいるハイソ生活DLC。メイド代わりに住み込みの執事を雇うことができます。

ハイソな生活に適した建築アイテムやファッション、料理も追加され、一つ上の生活を楽しむことができるでしょう。

ポイント:執事を雇って貴族の生活をしたい人向け。

Bowling Night Stuff

Bowling Night Stuff

公式ストアページおすすめ度1

ボウリングDLC。ボウリング場を建築して、みんなでボウリングを楽しむことができます。拡張パック「Get Together」とは相性がよく、組み合わせることでボウリングをクラブ活動にすることも。

ただボウリングに興味がなければ、先にべつのものを買った方がいいでしょう。

ポイント:シムズの世界でボウリングを楽しみたい人向け。

Fitness Stuff

Fitness Stuff

公式ストアページおすすめ度4

フィットネス強化DLC。ロッククライミングマシンが追加され、拡張パック「Snowy Escape」と組み合わせるとクライミングのスキルを活かせます。

またトレーニング用のファッションやジムの建築アイテムも追加され、運動系シムをつくりたい人にはプレイの幅を広げてくれるでしょう。

ポイント:トレーニングを楽しみたい人向け。

Toddler Stuff

動画名

公式ストアページおすすめ度4

育児強化DLCその2。「Kids Room Stuff」との違いですが、向こうは室内での遊びが中心なのに対して、こちらは幼児の庭での遊びに焦点を当てています。ボールプールやジャングルジムなど、大型の遊戯具が追加されます。

庭で使える子供用の建築アイテムや、幼児用のファッションなども追加されるので、「Kids Room Stuff」と一緒に導入するといいでしょう。

ポイント:子供を庭で遊ばせたい人向け。「Kids Room Stuff」と組み合わせるとなおよし。

Laundry Day Stuff

Laundry Day Stuff

公式ストアページおすすめ度3

洗濯DLC。汚れた服を洗濯し、物干しに干すこともできます。面倒なことが増えるだけとも考えられますが、ゲームをより生活に近づけたいという人には雰囲気づくりによいでしょう。

ちなみに洗濯機がなければ洗濯する必要はないので、このDLCを入れると洗濯をかならずしなければならないわけではありません。田舎暮らしができる拡張DLC「Cottage Living」と組み合わせるといいロールプレイができるでしょう。

ポイント:洗濯したい人、田舎暮らしを満喫したい人向けのDLC。

My First Pet Stuff

My First Pet Stuff

公式ストアページおすすめ度3

小型ペット飼育DLC。ハムスターやネズミ、ピグミーハリネズミなどといった小動物を飼うことができます。

ペット飼育ができる拡張DLC「Cats & Dogs」のペット衣装などもありますので、「Cats & Dogs」と一緒に購入したほうがいいでしょう。家具もペットをモチーフにした可愛いものが多いです。

ポイント:小型ペットを飼いたい人向けのDLC。「Cats & Dogs」を先に購入して、そのついでに購入というのがよいかと。

Moschino Stuff

Moschino Stuff

公式ストアページおすすめ度2

ファッション写真家DLC。フリーランスの職業として、ファッション写真家が追加されます。

建築アイテムにも写真スタジオに置かれているようなものが追加されるので、自分自身のスタジオをつくることができます。その手の職業に興味がある方は導入してみてもよいでしょう。

ポイント:フリーランスのファッション写真家になって、自分のスタジオを持ちたい人向けのDLC。

Tiny Living Stuff

Tiny Living Stuff

公式ストアページおすすめ度

タイニーハウス作成DLC。場所を取らない小型の家具や、折り畳み式のベッドなど、スペースを節約できる建築アイテムが追加されます。また狭い家に住んだほうが、家賃も安くてすみます。ミニマリスト生活をしたい人には必須のDLCです。

ちなみに初プレイのとき、タイニーハウスに住んで10分ほどで、折り畳みベッドに挟まれて死にました。以来、『シムズ4』を「死にゲー」と位置付けました。

ポイント:タイニーハウスに住みたい人向けのDLC。場所を取らない小型建築アイテムは便利。汎用性が高いので入れておきたいDLC。

Nifty Knitting Stuff

Nifty Knitting Stuff

公式ストアページおすすめ度4

編み物スキル追加DLC。ロッキングチェアに座りながら、ゆったり編み物がしたい人にはよいDLCです。田舎暮らしができる拡張DLC「Cottage Living」と組み合わせると雰囲気が出るでしょう。

またつくったものを、オンラインショップ「プロプシー」に出品してお金を稼ぐことも可能。速攻で売却ではなく、値段がつくまで時間かかるあたりはネットオークション感があっていいとは思います。

ポイント:編み物をしたり、それをネット売ったりしたい向けのDLC。

Paranormal Stuff

Paranormal Stuff

公式ストアページおすすめ度3

心霊現象強化DLC。心霊現象の起こる新区画が追加され、幽霊などが登場します。また新職業に「霊能探偵」が追加。霊媒スキルを高めることによって、霊を呼び出したりもできます。

アクションのできるオブジェも多く、ゲームパックとしてはけっこうボリュームがあります。この手のものが好きな人なら購入してもよいでしょう。

ポイント:幽霊がらみの生活やイベントがほしい人向けのDLC。

Home Chef Hustle Stuff

Home Chef Hustle Stuff

公式ストアページおすすめ度4

屋台運営DLC。屋台をかまえて、持ち物を自由に売ることができます。またピザ窯やワッフルメーカーなどが追加され、料理の幅が広がるでしょう。

店舗経営は拡張DLC「Get To Work」にもありますが、向こうは区画ごと店舗にするのに対し、こちらは自分の家の前に屋台を置くこともできます。いちいち別の区画へ移動する必要がないのが気楽でいいですね。

ポイント:自宅の前で屋台を運営したい人向けのDLC。

Crystal Creations Stuff

Crystal Creations Stuff Pack

公式ストアページおすすめ度3

アクセサリー自作DLC。これまでのDLCであまり焦点のあたらなかったアクセサリーまわりを強化してくれます。

またアクセサリーにさまざまな効果を付与することができるので、チートアイテムとして身につけておくこともできるでしょう。系統としてはファンタジー系といった感じですね。DLC「 Realm of Magic」が好きな人にもあっているとは思います。

ポイント:アクセサリーの種類を増やしたり、自作したりしたい人向けのDLC。

 

キット

建築アイテムなどを追加する小型DLCのキットを簡単に紹介していきます。セールなどは無いので、必要な時に買うのがいいでしょう。

Throwback Fit:フィットネス系の衣装を追加。
Country Kitchen:レトロ調の田舎キッチンアイテムを追加。
Bust the Dust:いろいろな種類の掃除機を追加。その一方で、家にほこりが発生するようになります。
Courtyard Oasis:砂漠のオアシスに住む中東風建築アイテムを追加。
Fashion Street:中東っぽい衣装を追加。上の「Courtyard Oasis」と組み合わせるといい感じになるかと。
Industrial Loft:産業革命的な金属感のある建築アイテムを追加。
Incheon Arrivals:現代韓国風の衣装を追加。
Modern Menswear:さまざまなセーターを追加。派手さがないぶん使いやすい。
Blooming Rooms:室内に置ける観葉植物を追加。室内がけっこう良い感じになります。おすすめ。
Carnaval Streetwear:中南米風のちょっと派手な衣装を追加。
Décor to the Max:色彩豊かな派手めの建築アイテムを追加。
Moonlight Chic:ギラギラでモダンな感じの衣装を追加。正直微妙。
Little Campers:子供向きのキャンプアイテムを追加。
First Fits:迷彩調の衣装を追加。
Desert Luxe:砂漠風の落ち着いた感じの建築アイテムを追加。
Pastel Pop:パステル調の建築アイテムを追加。
Everyday Clutter:日常で使う小物アイテムを追加。
Simtimates Collection:ちょっと派手めな下着を追加。
Bathroom Clutter:トイレットペーパーや歯ブラシ、ドライヤーなど、バスルームで使う小道具アイテムを追加。
Greenhouse Haven:グリーンハウス用の建築アイテムを追加。
Basement Treasures:地下室にありそうな家具や小道具を追加。
Grunge Revival:野暮ったい感じの若者向け衣装を追加。
Book Nook:書斎向けの建築アイテムを追加。
Poolside Splash:ちょっと派手めな水着を追加。
Modern Luxe:ハイソで落ち着きのある建築アイテムを追加。
Castle Estate:城を建築したい人のための建築アイテムを追加。
Goth Galore:ブラック調のゴシック衣装を追加。

 

まとめ

そんなわけで、ゲームパックで一番おすすめなのは、タイニーハウスをつくれる「Tiny Living Stuff」ですね。小型建築アイテムは汎用性が高いので、とりあえず入れておきたいところです。

その次に屋台運営ができる「Home Chef Hustle Stuff」、育児が楽しくなる「Toddler Stuff」「Kids Room Stuff」、体を鍛える「Fitness Stuff」、編み物ができる「Nifty Knitting Stuff」あたりが汎用性が高くていい感じです。

ゲームパックが出たばかりのころは、けっこうやっつけ仕事的なものが多かったのですが、近年の質が高くなってきた感じはあります。

キットだと、観葉植物を置ける「Blooming Rooms」が汎用性高くてよいですね。あとは自分のプレイ環境に合わせて購入といった感じになるでしょう。

そんなわけで、3回にわたっての『シムズ4』DLC評価でした。今後もDLCが追加されるたびに更新していきます。