Steam版『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーFFソウルライク|ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン

ゲーム評価RPG, アクション, レビュー

STRANGER_OF_PARADISE_FINAL_FANTASY_ORIGIN

スクウェア・エニックスとTeam NINJAの放つ「ファイナルファンタジー」スピンオフのアクションRPG『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN(ストレンジャー オブ パラダイス ファイナルファンタジー オリジン)』。

スクウェア・エニックスとTeam NINJA(コーエーテクモゲームス)が開発し、スクウェア・エニックスによって2023年4月6日にSteamで配信されました。PS5/PS4/Xbox Series X/S/Xbox Oneでもリリースされています。

タイトルがくそ長いニャ。

以下、『FFオリジン』としておきます。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN

本作は『ファイナルファンタジー』シリーズのスピンオフ作品です。Steam移植前のものは2022年3月18日にリリースされました。

ジャンルとしてはアクションRPGで、『ダークソウル』的ないわゆる「死にゲー」アクションの部類になります。

いわゆるFF版のソウルライクなのニャ。

戦闘システムでは、敵の体力を削る以外に、ブレイク状態にしてからの一撃で倒し切ることができます。

敵の攻撃はガードや回避によってかわすのですが、ガード不可能攻撃を食らうとブレイクからの即死コースになったりとなかなか難しいです。とくにボス戦はパターンをつかまないと、あっという間に殺されてしまうでしょう。

なんか難しそうニャ。

難度選択があるので、簡単なのでやれば、慣れればそれほど難しくはないとは思います。

それとレベル制ではなく、ジョブツリーをアンロックしていく形でキャラクターを強化します。ジョブとスキルの組み合わせを考えるのが楽しいですね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(95%、102人中)」になっています。

海外受けは悪くなさそうニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・Team Ninjaの良いところが出ている戦闘アクション。

・ジョブのバランスが取れており、好きなのを選んでプレイできる。

・『仁王』が好きなら間違いなくおすすめ。

・コントローラーの応答性が高い。

悪かった点

・戦闘に重点を置いているのでストーリーは薄い。

・キーバインドができない。

・グラフィックがなんか数年前のゲームっぽい。

・最適化がうまくいっていないところがあり、30fpsに低下してしまうところもある。

戦闘自体は好評ながらも、ストーリーや最適化まわりには批判がありますね。

 

総評

正直なところ、『ファイナルファンタジー』の名を借りてソウルライクをつくったという感じで、基本的には戦闘アクションゲームです。

戦闘好きな人には合うかもしれませんが、RPG的な濃厚なストーリーを期待するとちょっと違うとなるかもしれません。

とはいってもゲーム自体はしっかり遊べるつくりになっているので、初期の『ファイナルファンタジー』とソウルライクが好きな人はトライしてみるのもいいとは思います。