『グノーシア』レビューと評価・感想ー中毒性の高い一人用人狼ゲーム|Steam

2022年3月19日ゲーム評価アドベンチャー, レビュー, 美少女

gnosia

一人で遊べる人狼ゲーム『グノーシア』。

Petit Depottoが開発し、PLAYISMによって2022年1月23日にSteamで配信されました。

評判が良かったので遊んでみましたが、たしかに面白いです。1プレイが短いので何度もプレイしてしまいますね。

一人で人狼ゲームなんかできるのニャ。

そこらへんが本当にうまくできているのですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

gnosia

本作は「人狼ゲーム」をモチーフにしたアドベンチャーゲームです。

宇宙船の搭乗員の中に、「人狼」こと「グノーシア」が潜んでいます。

毎日、誰か一人を首吊り……ではなくて冷凍睡眠室に入れます。グノーシア反応が宇宙船から消えれば、人類側の勝利と言うことになります。

搭乗員には個性があり、誰がグノーシアになるかは毎回ランダムです。

最初は搭乗員は少ないですが、周回するたびに人数がどんどん増えていきます。

また役割もグノーシア以外に、ネタバレになるのであまり多くは話しませんが、預言者や狩人、霊能者といった役職も周回のたびにどんどんあらわれます。

自分がグノーシアになることもありますね。

1プレイ15分ぐらいでしょうか。この時間の短さが、何度もプレイしたくなる原因ですね。

搭乗員たちもさまざまな個性があり、それらがゲーム中で明かされていくのも面白いです。

「人狼をプレイしたいけど、相手がいない」という方には、よいゲームかと思います。

オンラインにも対応したらよかったかもしれませんね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(93%、741人中)」になっています。

直近だけで見ると「圧倒的に好評(95%、231人中)」になっていますね。

評判がいいのニャ。

本作は英語だけでなく、日本語や中国語にも対応しているので、世界のプレイヤー数は多いとは思います。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・自宅で一人で人狼ゲームが遊べる。

・キャラクターがどれも個性的。

・1プレイが短いので、何度も遊びたくなる。

・BGMがゲームの雰囲気に合っている。

悪かった点

・実績解除の繰り返しプレイがつらい。

・判断材料のない最初の一人を吊るときがめんどい。

・グノーシア仲間がプレイヤーを吊ってこようとする。

・スキル上げがつらい。

全体的には好評ですが、やはり繰り返しプレイとなると作業感も出てきてしまいますね。

とくに最初の一人を誰にするかの投票は、何回もやっていると「もう誰でもいいじゃん」みたいな感じになってきます。

トゥルーエンドまでは200周ぐらいはしないといけないかもしれません。

気負わずに、毎日ちょっとずつプレイするのがいいかと思います。

 

総評

人狼ゲームをうまくソロプレイに落とし込めたのはすばらしいと思います。

また、ただたんに人狼ゲームをプレイしているだけでなく、キャラクターにバックストーリーがあり、それがゲーム中に明かされていく仕組みになっているのがいいですね。

トゥルーエンドまでけっこうな周回をしなければならないので、そこがちょっと厳しいところです。

あるていどプレイしたら、作業感があるのはどうしようもないニャ。

ちょっとした時間にプレイするという感じで、気軽に遊ぶのがいいでしょう。