『三国群英传8』レビューと評価・感想ー台湾の三国志戦略ゲーム|Heroes of the Three Kingdoms 8

ゲーム評価シミュレーション, 三国志

Heroes_of_the_Three_Kingdoms_8

台湾の人気三国志シリーズ最新作『三国群英传8(Heroes of the Three Kingdoms 8)』。

USERJOY Technologyによって、2021年1月12日にSteamで配信されました。

前作の『三国群英传7』が発売されたのが2007年なので、10年ぶり以上の新作となります。

ずいぶん間が空いたのニャ。

時代はオンラインゲームが中心になってきていたので、本作のようなシングルプレイのゲームの開発には力が入れられなかったというのもありますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

三国群英传8

本作は三国志をテーマにした戦略ゲームです。

基本的にはコーエーテクモゲームスの『三國志』シリーズのような感じで、内政や外交をおこないつつ、戦争で領土を拡大していきます。勝利条件は天下統一です。

内政だと、都市の空いている土地に農地や商業地を建設し、アップグレードしていくという形になっています。

戦闘は、両軍が左右から登場してぶつかり合うというスタイルで、武将が必殺技を繰り出したりと、派手な感じになっています。詳細は「Game*Spark」のほうで記事を書いたので参照してください。

なんか「三國無双」っぽいキャラクターニャ。

影響を受けている感じのキャラもいますね。

ゲーム的にはリアル系というよりは、エンタメ系の三国志といった雰囲気になっています。

ただけっこうマイナーな武将も登場するので、三国志マニアでも楽しめるとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「賛否両論(57%、5849人中)」になっています。

けっこう微妙な評価になったのニャ。

前作から10年以上ぶりの新作ということもあり、期待値が高くなってしまってる部分がありますね。

シリーズものは、新作が出るとだいたい批判されるニャ。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・過去作と比べてグラフィックが格段に良くなっている。

・ゲームが遊びやすい。

・戦場での戦いがアクションゲームのようで楽しい。

悪かった点

・マップ上でのユニットの移動速度が遅い。

・戦場がごちゃごちゃしすぎてわかりづらい。いつのまにか武将が死んでいる。

・AIがあまり賢くない。

・UIが使いづらい。

戦場はユニットが多いせいで、たしかにわかりづらくはありますね。慣れればそうでもなくなるとは思いますが。

やはり期待が大きかったために、細かいところで不満を覚えてしまうというのはあります。

 

総評

本作はエンタメ性の強い三国志ストラテジーとしては面白いと思います。

ゲームも気楽に遊べますし、戦場もなかなか迫力があります。

ただある程度プレイすると、システムの浅さといったものが見えてきてしまいます。

素材自体は悪くないので、もうちょっと作り込めば良い作品にはなると思います。

今後のアップデートにも期待しておきましょう。