『EVERSPACE 2』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーお手軽オープンワールドSFシューター【Steam】

ゲーム評価シューティング

EVERSPACE_2

宇宙船を操縦して銀河を駆けまわるオープンワールドSFシューター続編『EVERSPACE 2』。

ROCKFISH Gamesによって、2023年4月7日にSteamで正式版が配信されました。

やっと正式版なのニャ。

1がリリースされたのが2017年なので、そこからは5年越しになりますね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

EVERSPACE 2

本作は宇宙を舞台にした、ある意味オープンワールドRPGです。

プレイヤーは宇宙船を操作し、交易をしたり、敵を倒して物資などを奪ったりと、自由気ままに楽しむことができます。

考えてみれば、普通のRPGも敵を倒して物資を奪ってるのニャ。

本作におけるレベルアップは、お金を貯めて宇宙船をアップグレードしていくことですね。

他のSFシムと違って宇宙船の操作は『エースコンバット』並みに簡単で、「SFシムはなんか複雑そう」という方にも問題なくプレイできるとは思います。ストーリーもあるので、それを追っていってプレイすればよいでしょう。

戦闘がメインのゲームなのニャ。

ローグライク的な前作と違って育成RPGとなったので、そのぶんお手軽度は増しています。

ただ、お手軽はお手軽ですが、ゲーム難度は前作よりもちょっと高いかなという気はします。初期はシールド少なめなので、多数相手の無双はしづらくなりましたね。

クリア時間ですが、あまり寄り道しないでプレイすれば20時間前後ぐらいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(89%、5598人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・ハイペースな戦闘が楽しい。

・機体強化のハクスラ要素に中毒性がある。

・RPG的になったのでプレイしやすくなった。

・グラフィックが美しい。

悪かった点

・育成要素の自由度は低め。

・オープンワールドといいつつ、ミッションはステージ選択制。

・お使いミッションが多すぎる。

・時間制限有りのミッションがうっとうしい。

RPG化して前作よりも遊びやすくなった点に関しては好評を得ています。ただ時間制限のあるミッションなどには不満がありますね。

 

総評

前作よりもグラフィックが強化され、画面が見やすくなった本作。

RPG化してハクスラ要素も増したことで、プレイ自体は気軽にできるようになりました。

ただ前半は装備が貧弱なのでそれなりに苦戦するかもしれません。

序盤は無理な戦いはせず、丁寧に戦っていくのがよいですね。

デモ版もあるので、まずはそれをプレイしてみるがいいでしょう。