『信長の野望・新生』武将能力:内藤昌豊(昌秀)の評価は?【武将評価シリーズ・その72】

2023年4月11日武将能力評価信長の野望, 信長の野望・新生武将評価シリーズ

naitou masatoyo

『信長の野望・新生』武将評価シリーズ第72回目は、武田四天王の一人である内藤昌豊(昌秀)(ないとうまさとよ(まさひで))です。

落ち武者感がすごいイラストなのニャ。

肖像画がこんな感じの髪形をしていますね。

そんなわけで能力を見ていきましょう。前回の高坂昌信は以下のリンクから。

 

人物について

内藤昌豊は武田信虎の重臣・工藤虎豊の次男として生まれたといわれます。

もともとは工藤姓なのニャ。

不明な点の多い武将ですが、武略に長けていたことから、武田信玄の側近として活躍し、副将格としてあつかわれていました。

信玄からの信任も厚く、武功を立てていたにもかかわらず、信玄からは一度として感状をもらったことがないといいます。

それは信任が厚いのかニャ?

もはや武功を立てるのがあたりまえすぎるので、毎回毎回わざわざ感謝状を出す必要もないということらしいです。それだけ信頼されていたのでしょう。

昌豊も、「合戦は大将の軍配に従ってこそ勝利を得るもの。個人の手柄にこだわる必要はない」と述べています。

信玄が亡くなったのちは、武田勝頼に仕えました。

そして運命の「長篠の戦い」においては、戦うべきではないと勝頼を諫めましたが、聞き入れてもらえませんでした。

またこのパターンニャ。

けっきょくいくさは大敗し、勝頼を逃がしたのちに敵を食い止めるため、壮絶な戦死をしたといわれます。享年54歳でした。

 

基本ステータスについて

統率:78
武勇:76
知略:87
政務:74
主義:保守

知略以外は70台なのニャ。

智将タイプの武将だったようなので、知略を抜きんでた形にしているのでしょう。

過去作の統率・武勇は50~60台ぐらいだったので、むしろ高くなっているといえます。

 

戦法・特性について

(戦法)
混乱:敵部隊に混乱付与。

(特性)
牢固:自部隊の防御上昇。

用兵:敵部隊を挟撃中、自部隊の攻撃上昇。

馬術:自部隊の騎馬LV上昇。

スキルも軍師タイプな感じニャ。

基本的には守備的なスキルですね。知略が高いので城攻めスキルも欲しいところです。

 

総評

内藤昌豊はバランスの取れた智将です。

知略は87、他のステータスは70台あります。

「混乱」「牢固」「用兵」と軍師的なスキルもそろっており、城攻めや守りで活躍できるでしょう。

「四天王中でも最弱」といわれないように活躍するのニャ。

次回は穴山梅雪(信君です。【追記】次回出来ました。以下のリンクから。