「Tenshu General」レビューと感想・評価ー戦国時代(?)を舞台にしたお手軽RTS

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション

20180219192341_1
戦国時代なのかなんなのかわからないですが、とにかく日本を舞台にしたお手軽RTS「Tenshu General」。
勢力は「Hiroshi Han(ひろし藩)」「Atsuko Han(あつこ藩)」など突っ込みどころ満載。江戸時代?

実際にルールはかなりかんたん。
EU4をすごく単純にした感じです。
とにかくユニットつくって、敵領土にドラッグすれば攻め込めます。
それで敵の本拠地を落とせば勝ち。

20180219192346_1
ユニットは自分の城(Tenshu)でつくります。
旗マークをクリックするだけです。
防御力上げたければ壁マークをクリックするだけです。
ユニットが出てきたら、それにたいして騎馬、歩兵、弓兵を、米があるかぎり雇いたいだけ雇えばいいだけ。
村の田を増やせば収入が増えます。

20180219192552_1
戦闘は敵のユニットとぶつかったら勝手にやってくれるEU4システム。

20180219193131_1
攻城戦もただ移動すればOK。
敵の壁が防御力。
EU4のような包囲で時間かかったりとかありません。
すぐに結果が出ます。

以前紹介した「Eight-Minute Empire」のリアルタイム版といった感じでしょうか。
短時間で気軽にストラテジーが遊びたい人向けのゲームです。