「Hacknet」レビューと感想・評価ーコマンドラインがそのまま使えるリアルハッキングゲーム

2020年5月25日ゲーム評価アドベンチャー


遊んでてゲームやってるのか、本当にハッキングやってるのかわからなくなってくるゲーム「Hacknet」。

なにがすごいかといいますと、やはりコマンドラインのコマンドがそのまま使えることです。
ls、cat、cd、rmとかのおなじみのあれです。
touchは使えませんでした。


チュートリアルでは「cdでフォルダに移動しよう」とか、なんかコマンドラインの勉強させられてる感がすごい。
Progateでしょうか。


ゲームにはストーリーがあり、とらわれのハッカーからいろいろ指示を受けてなんかいろいろやる感じ(適当)。
日本語対応なので、英語がわからない人も安心。

ゲーム画面自体は地味なコマンドラインが出てくるだけなので、Unixいじってる気分になってきます。
ログの消し方までしっかりやらされるあたりはリアル志向です。
しかも「ログはかならず消せよ。残すなよ」みたいなことを何度も注意されるあたり、かなりのガチ具合が伝わってきます。

プログラムをやってたりUnixをいじってる人には極めてとっつきやすいゲームかと思います。
また将来ハッキングしてみたいという方にも、「ハッキングってこんな感じだよ」みたいなことがわかっていいのではないかと。いいかどうかはわかりませんが