『Age of Empires IV』レビューと評価・感想ー安定した面白さの伝統的RTS

ゲーム評価シミュレーション, レビュー

Age of Empires IV

人気RTS「AOE」シリーズの最新作『Age of Empires IV』。

Relic Entertainment, World’s Edgeが開発し、Xbox Game Studiosによって2021年10月28日にSteamで配信されました。「XBOX GAME PASS」のほうでも配信されていますね。

「AOE」シリーズは2がけっこう人気あったニャ。

2はいまだに遊んでいる人もいますね。また本作は、どちらかといえば3よりは2を引き継いだような内容になっています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

age-of-empires-iv

本作は「AOE」シリーズの最新作で、ルール的には2のシステムに近い形になっていますね。

そのため、3のように本国から物資輸送をしてもらうというシステムはなくなり、2以前のように現場での生産が中心になります。ある意味、原点回帰した内容になっていますね。

3のシステムは賛否両論があるニャ。3が苦手な人は、ずっと2を遊んでる感じニャ。

筆者も正直、3は苦手なほうでしたね。ちなみに一番好きなのは1です。

本作はキャンペーンがよく出ており、歴史イベントを追っていく形でゲームをプレイできます。

対人戦をする予定がなくても、キャンペーン目当てで購入してもよいでしょう。

問題は価格ニャ。

まだリリースされたばかりなので高めですね。「XBOX GAME PASS」のほうでも配信されているので、とりあえず試してみたい方は「XBOX GAME PASS」のほうでプレイするのがいいでしょう。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(86%、12397人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・原点回帰したような面白さ。

・3に比べてシステムまわりをシンプル化したので、2が好きな人には取っ付きやすい。

・歴史を追えるキャンペーンが楽しい。

・壁の上に弓兵を配置できる。

悪かった点

・UIが使いにくいかな。

・敵がラッシュ戦略をつかってくるので、イージーでも序盤から攻めていかないといけない。のんびり遊べない。

・値段が高い。7000円オーバーかかる。

・プレイヤーに日本人が少ない。

2が好きか3が好きかで評価が分かれる感じですね。2が好きな人は楽しめるかと思います。

 

総評

本作は2の進化バージョンといった感じなので、2が好きな人向けかなとは思います。

逆に3のようなデッキシステムに馴染んでいる方には、リソース管理が面倒に感じるかもしれません。本国からの輸送がないことから、戦略の幅が狭くなるというのもあるでしょう。

しかしシンプル化したほうが、初心者ユーザーには助かるニャ。

3も3で面白いんですけどね。

なんにしろゲーム自体は安定した面白さがありますし、キャンペーンもよくできているので、シリーズファンで2が好きな方はプレイして損はないかと思います。