スティーブ・ジャクソン作の戦術ボードゲーム「Ogre」レビューと感想

2019年12月27日ボードゲーム


知る人ぞ知るスティーブ・ジャクソンのボードゲーム「Ogre(オーガ)」。

ヘクスマップでユニットを動かすタイプの戦術ゲームです。

Steam版をプレイしてみましたが、ぶっちゃけPC上で遊んだらただのよくあるヘクスタイプの戦術ゲームでした。

ボードゲーム上でやるから意味があるのであって、PC上でやっても本当にただのターン制の戦術ゲームになってしまいます。

ちなみにこのゲームのルールですが、

①先手がまずユニットを動かす。(移動ターン)
②先手の攻撃(攻撃ターン)
③上記を後手の番でもやる

うーん、やはりただのターン制戦術ゲーム

他のゲームとちょっと違うところは、このゲームのタイトルにもなってるオーガというユニット(画像の赤いやつ)。

一般ユニットは一回しか攻撃できませんが、オーガは複数の武器を積んでるので攻撃回数が多く、しかも耐久力がかなり高いです。
歩兵相手なら倒すまでもなく、そのユニットのあるマスに乗っかればひき殺せます。

しかしPCで遊ぶと、処理をPCがすべてやってくれるので、かなりがっかり感があります。
やはりボードゲームは実物のよさがありますね。