【初心者向けCK2】DLC「Sword of Islam」でのイスラム諸侯プレイと感想

2019年12月27日Crusader Kings Ⅱ


CK2イスラム諸侯でプレイできるようになるDLC「Sword of Islam」。
ファーティマ(Fatimid)で領土拡大をしてみました。

イスラム諸侯は妻を4人娶ることができます。
2人目以降は第二婦人(Secondary Wives)というあつかいになり、基本的には遊牧民やインド諸侯での側室(Concubine)と大きな違いはありません。

一番の特徴としては、「頽廃(decadence)」という値があることです。
各キャラクターごとに存在し、パーセントであらわされています。
100%に近づくと直轄地からの収入の減少、兵のモラルの減少が起こます。
ぎゃくに0%に近づけばそれらにボーナスがつきます。
戦争をして領土をとったり、封臣に領土をあげたりすれば下がってきますので、基本的には領土拡大を続けていくプレイスタイルになるかと思います。


ラマダンやアサシンなど、イスラム特有のイベントも発生。
ラマダンでは貧民への寄付など、頽廃を下げるイベントがあるので、積極的におこなうのがいいかと。
ただお金をけっこう使うので、十分な資金を用意しておきましょう。

総評ですが、イスラム諸侯は、プレイ感覚としてはインド諸侯とそれほどちがいはない感じです。
ただ継承において、跡継ぎによる領土の総取りが最初からでき、しかも法律を変えることができないので、封臣から「分割法に変更しろ」と文句をいわれることもありません。
継承での領土維持が容易なため、プレイが楽です。

また技術力が最初から高く、ラクダ兵など特殊ユニットもあるので、前半から攻めていけるかと。
遊牧民レベルまではいきませんが、領土拡大プレイには適しているかと思います。