「Aarklash: Legacy」レビューと感想・評価ーRTSのヒーローユニット戦闘を抽出したRTS

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション

好きなRTSの一つに「Spell Force2」というのがあります。
このゲームは、さまざまなスキルをつかことのできるヒーローユニットが複数存在し、それを育てていくという楽しさもあります。

Aarklash: Legacy」はこのヒーローユニットの戦闘のみをくりかえしていくというゲームです。
「建設とかユニット生産とかめんどくさい。ひらすらヒーローユニットをあやつってたたかいたい」という願いをかなえてくれます。

20170723212758_1
ゲーム画面はこんな感じ。
最初は4人(3人は人外)のヒーローユニットをあやつり、それぞれのスキルを駆使しながら敵をたおしてすすんでいきます。
キャラは固定で、あとで増えていきます。ただ戦闘にだせるのは4人だけです。

ヒーローは敵の落とすアイテムを装備したり、レベルアップしてスキルツリーを選択したりなど、「Spell Force2」が好きな人は難なくうけいれられるシステムです。
スペースキーで時間をとめることができるので、じっくり考えてからうごくことができます。

20170723213902_1
インベントリはこんな感じで、ひろったアイテムを装備していきます。
ちなみにマップはひたすら一本道なので、ハクスラ要素はほぼありません。
とにかくひたすら戦闘をくりかえします。

20170723222342_1
大型ボスも登場します。
こいつは魔法(?)は強力なので、しっかり対処しないと全員即死します。
たたかい方をよく考えてから行動する必要があります。

ゲームは、イージーならだれでもクリアできるレベルですが、ノーマル以上はけっこう難易度高めでぎりぎりの戦闘を強いられることになります。
戦闘終了ごとに体力が回復しますので、消費アイテムを買ったりとかも考えなくていいあたりは気楽です。
Steam評価も高く、「Spell Force2」などヒーローユニットのあるRTSが好きな人にはいいゲームかと思います。