『シヴィライゼーションVI:ニューフロンティアパス』第5弾DLC新モード「独占と大企業」について【Monopolies and Corporations】

2021年1月30日シヴィライゼーションⅥシミュレーション

CIV6 M&C

『シヴィライゼーションⅥ』の「ニューフロンティアパス」における第5弾DLC「ベトナム&クビライハンパック」のトレイラーが公開されました。配信日は2021年1月28日です。

クビライなのかフビライなのかニャ。

どっちでもいいのですが、いまはクビライになってきていますね。フビライは現代モンゴル語の発音で、正確にはクビライです。

動画名

今回の新モードは「独占と企業(Monopolies and Corporations)」です。

中国の国家資本主義を意識したような内容なのニャ。

今回はアジアがテーマですしね。

高級資源を手に入れると、都市に対して産業を作り出すことができます。

高級資源が多くなれば都市内に大企業を作ることができ、商品を生産できます。

商品を他の都市に移動させることによって、産業の効果を他の都市にも伝播させることができます。

また高級資源を過半数以上独占するとモノポリー状態となり、交易している他の文明の数だけゴールドや観光力を得ることができます。

過半数も独占できたら、もはや制覇勝利一直線なのニャ。

ぶっちゃけ、どんな勝利条件だろうと、制覇勝利最強のゲームですしね。

悲しいけど、軍事力が世の中の真理なのニャ。

「ニューフロンティアパス」は第6弾までなので、次で最後になります。

このあとに、第3弾の大型拡張が出るかどうかは不明です。

CIVシリーズは、毎回第3弾までは大型拡張が出てたのニャ。今回もあるかもしれないニャ。

とりあえず続報を待ちましょう。