『ポケットミラー~黄金の夢』評価は「非常に好評」 レビューと感想ーグラフィック・ストーリー強化のリマスター版【Steam】

2023年5月23日ゲーム評価アドベンチャー, ホラー

pocket mirror

RPGツクール製の海外産ゴシックホラーアドベンチャーゲーム『ポケットミラー~黄金の夢』。

AstralShift, VisuStellaが開発し、KOMODOによって2023年5月19日にSteamで配信されました。

「ふりーむ」でも翻訳版があるのニャ。

本作はフリーソフト版からグラフィックやアニメーションを強化・追加した作品になっていますね。新規エンディングも追加されています。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ポケットミラー~黄金の夢

本作は2016年にリリースされた海外フリーゲーム『ポケットミラー』のリマスター版となります。

記憶を失った少女が、見知らぬ屋敷を探検するという内容ですね。

屋敷探検はRPGツクールホラーの基本ニャ。

日本のアニメ調グラフィックで開発された作品ですが、原作者は『魔女の家』といった日本のRPGツクール製ホラーゲームにインスピレーションを受けたとのことです。

グラフィックやBGMはフリー版と比べてクオリティが上がっており、セリフや新規エンディングも追加されています。一度フリー版をプレイした方でも楽しめる内容となっているでしょう。

それと謎解きは難しいところもあるので、攻略サイトなどで補う必要があるかもしれません。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(96%、111人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・グラフィックやストーリーなどが強化された。

・フリー版をプレイしたことがあるが、新たな気持ちでプレイできた。

・BGMがとにかくすばらしい。

・OPが豪華で驚いた。

悪かった点

・自動セーブ機能がないため、長時間プレイしてセーブをしていないとかなりの時間をやり直しになる。

・翻訳が不完全で、見切れている部分があったり、イラスト上の文字が訳されていなかったりする。

レビュワーはフリー版をプレイしたことのあるプレイヤーがほとんどで、購買層もフリー版プレイヤーばかりではないかと気がします。そのため、内容がゴージャスになったことに好評が集まっていました。

 

総評

本作はフリー版のリメイクとなっており、グラフィックやBGM、ストーリーの強化がされています。

フリー版をすでにプレイしたことのある方、むしろフリー版が好きな方にはおすすめの作品といえるでしょう。

フリー版未プレイの方は、とりあえず「ふりーむ」にある翻訳版をプレイしてみることをおすすめします。