『Yes, Your Grace』評価は「非常に好評」:王となって民の要求を聞く王国経営シミュレーション【新作ゲームレビュー】

2020年5月27日ゲーム評価シミュレーション, レビュー

yourgraceドット絵調の王国経営シミュレーションゲーム『Yes, Your Grace』。Brave At Nightが開発し、No More Robotsによって2020年3月7日にSteamで配信されました。

Kingdom』っぽいニャ。

雰囲気は似てますけど、ゲームは別物ですね。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。前回のレビュー記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

Yes_Your_Grace

本作は王になって、つぎつぎと玉座にやってくる民たちの要求を聞いていくゲームです。

なんか思っていたゲームと違うニャ。

どちらかといえばリソース管理ゲームですね。

毎週、民は王に対してさまざまな要求をしてきます。「娯楽が少ない」「資金援助してくれ」とかそんな感じですね。

しかし王国の財政はかぎられています。要求を聞くか聞かないかをプレイヤーが選別しなければなりません。どんどん要求を聞いて、その結果財政がまずくなってしまうこともあります。

また貴族たちとも仲良くし、資金援助をしてもらわなければなりません。向こうもこちらにいろいろ要求してきますので、それを受け入れるかどうかもまた問題になってくるでしょう。

さらに自分の家庭問題にも気をつかう必要があります。

どこに重点を置き、なにを見捨てるのか。リソース管理ゲームならではのバランス取りが要求されるゲームです。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(88%、261人中)」となっています。

良かった点を以下にまとめます。

良かった点

・ゲームの雰囲気がすばらしい。

・ピクセルアートのグラフィックがゲームにマッチしている。またアニメーションも見事。

・しっかりしたストーリーと、個性的なキャラクターたち。

・ゲームが面白く、リプレイ性が高い。

味のあるグラフィックやストーリー、リプレイ性の高さが多くの人に評価されていました。

また「『Crusader Kings II』のようだ」という意見も見られました。たしかに選択肢を選んだりするのはそれっぽいですね。

つぎに悪かった点について。

悪かった点

・ストラテジーというより選択式のアドベンチャーゲーム。

・ゲームが短い。

・ゲーム内要素が少なく、できることがかぎられている。シンプル過ぎる。

・王の移動速度が遅くてイライラする。

選択によってストーリーが変化していくため、ノベルゲーム的なものといえなくもありません。

またゲームもクリアまでそれほど長くはありませんが(4~6時間ぐらい)、リプレイ性を考えるとあまり長いのもどうかという気がします。

王の速度については、変更できるオプションがあるといいですね。

 

総評

本作は王国を運営するリソース管理ゲームです。

民や貴族、家族など、どこにリソースを割いていくかをプレイヤーは決定しなければなりません。また戦争に対する備えもする必要があります。

みんなを幸せにすることは難しいという、為政者の苦労のわかるゲームといえます。

The Shrouded Isle』っぽいニャ。

そこまでダークではありませんけどね。

それと本作は日本語サポートはありません。テキスト自体はすごく多いというわけではありませんが、基本的にはストーリー重視のノベルゲーム的なものなので、内容がわからないと面白さが減るとは思います。日本語サポートを期待したいところです。

↓次回のレビュー記事。