【初心者向けHOI4】現代を舞台にしたMOD「Millennium Dawn」でアメリカプレイ(3)「めざせモスクワ」

2019年12月28日Hearts of Iron IV

(本記事は第3回です。前回の記事は以下のリンクから)


前回カザフスタンを占領したアメリカ軍。
今回はロシアの首都モスクワに侵攻し、この戦争をおわらせます。
ロシアは西部戦線に兵をまわしているので、東側にほとんど兵はいません。


もうしわけていどに兵を送ってくるロシア。


と思ったら、けっこうロシア兵があつまってきました。
しかし形成的には包囲殲滅のチャンス。
まわりをかこんで敵部隊を一気に消滅させます。


包囲殲滅後、モスクワめざして進軍をつづけます。
ここまで遠かった。


気づかなかったのですが、同盟国がおくってくれた兵がロシアの北西にたまっていました。
ずっと放置状態でしたが、せっかくなのでつかわせてもらいましょう。


モスクワ陥落でロシア降伏。


鹵獲したロシアの車両など。けっこうな量です。


これで戦争がおわったと思ったら、まだウクライナがのこっていました。
中国が兵をおくってくれているようでかなり抵抗してきますが、もはや時間の問題です。


勝利。NATOのみなさんで取り分を分配。
勝者で土地を切り取っていく感じは、なんだか戦国時代のようで違和感。


終戦処理もおわり、ロシアの土地を併合した超巨大国家アメリカが誕生。


いちおうロシアは小領土ながらものこっています。アメリカの傀儡国ですが。
カザフスタンも傀儡国化しています。

戦争ばっかりしていたので注意していませんでしたが、大統領がクリントンからブッシュ(息子のほう)にかわっています。
いろいろ笑いのネタにこまらないこの人。オリバー・ストーン監督の映画「ブッシュ」もなかなかおもしろかったです。

今回はここまで。
大国ロシアがなくなってこれからどうするかですが、このまま南下して中国をねらいたいと思います。

(続き)