【HOI4】DLC「Together for Victory」の感想

2020年1月5日Hearts of Iron IV

さきにDLC「Death or Dishonor」の感想の記事を書いてしまいましたが、せっかくなので「Together for Victory」のほうも。

20170704010340_1
このDLCの一番の目玉はスピアヘッド。
普通に攻撃線を描いて前進させると広い範囲を塗り絵していくため、前進に時間がかかってしまいます。
スピアヘッドを使えば目的まであまりよけいなことをせずに一気に向かってくれます。
HOI4は首都などの重要拠点をさっさと取ったほうがスコアになるので、スピアヘッドを使って一気に目的地をとってしまうのがいいでしょう。

20170624205634_1
それと戦闘ログ。
過去の戦闘でどれぐらい被害が出ているか、一覧で見ることができます。
これも案外便利。チェコスロバキアでズデーテンラント要塞を構築したときに、どれぐらい有利に戦えているかが一目瞭然です。
しかしこの程度はパッチで入れるべきではないかという気が。

20170704011327_1
国家方針の左下のほうにひっそりと存在する継続方針。
国家方針ぜんぶ埋めてやることないという場合、このうちのどれかを選ぶことでポイントをむだにしなくてすみます。
生産速度を上げたりできるので便利。

20170704011639_1
国家方針に技術共有もあります。

これ以外にはレンドリース要請、傀儡国システムの変更、カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・インド・南アフリカの国家方針にツリー追加があります。

個人的に気に入ったのは、ユニットを選んだときに「Ready!」とか声がある点。
日本だと「準備完了!」「準備よし!」など、国ごとの言葉を発してくれます(某AoE3のような変な発音の日本語ではないので安心です)。

基本的にはスピアヘッド使うために導入する感じでしょうか。
それかカナダなど特定国家でプレイしたいときなど。
ちょっとしたDLCといったところです。