「Heart of Crown PC」レビューと感想・評価ー自分のデッキを強くして姫君を即位させよう

2020年6月4日ボードゲーム評価

ドミニオンクローンのデッキ強化カードゲームのsteam版「Heart of Crown PC」。

ドミニオンは他のカードゲームと違って、強いカードをそろえるために現金を費やさなければならないということがなく、最初から用意されたカードを使って自分のデッキを強化していきます。

実物のカードゲームの場合は、ゲームセットを買ってしまえばもう課金する必要はありません(拡張セットはありますが)。
ガチャで月ウン万円」という世の中に一石を投じるものであり、極めて公平かつ経済的なカードゲームといえます。
ドミニオンのルールについてはググってください(投げやり)。

この「Heart of Crown」ですが、基本的なルールはドミニオンと同じです。
ただドミニオンはプレイ開始から勝利点が加算されていきますが、「Heart of Crown」は跡継ぎ候補である七人の姫君の誰かを擁立してからでしか加算されません。
そのため、どのタイミングで擁立するかが悩みどころです。

ただこのシステムのため、ドミニオンのように「相手のプレイヤーの勝利点っていま何点だっけ?」みたいなことがなく、全員の点数が明確になるのはいい点といえます。
また姫君それぞれに特殊ボーナスもあるので、状況によって誰を擁立するかも考えないといけません。

Steam版ではAIとの対戦もあり、そこそこ強いので、オンラインをしたくないという人でも楽しめます。
オンラインも、ランクマッチならいまのところ対戦相手に困りません。
ドミニオン好きの人はぜひランクマッチに参加してほしいと思います。

初心者の方もオフラインで練習してからオンラインへ。
やはり人間相手だと「その手があったか!」みたいなカードの使い方が学べるので、AI相手よりも楽しいと思います。