【Steam雑記】大型ボードゲーム「Scythe」のSteam版、ついに発売! だけどアーリーアクセス

2019年12月27日ボードゲーム

キャプチャ
ついに「Scythe: Digital Edition」が発売されました。
4Xとスチームパンクを融合した大型ボードゲームです。
「遊ぶ相手がいないけど、とりあえず遊んでみたい」という人の願いはこれでかなうかと。

しかし問題が。
アーリーアクセスなんですよね、これ。
アーリーアクセスは、ようするにベータ版(どころかアルファ版未満のものもある)でして、完成品ではありません。

Steamのアーリーアクセスは正直あまりよい思い出がなく、製作者が飽きて放置されたままのゲームも少なくありません。
とくにサバイバル系のゲームは大半がアーリーアクセスのまま何年も経ってるというのが多い。
資金だけ稼いでそのままとんずらというのもあるでしょう。

個人的にアーリーアクセスには手を出したくないのですが(値段も割引なしで強気ですし)、発売までけっこう待ったということもあり、買うかどうかで悩んでいます。
ちゃんと最後まで作ってくれるのならいいのですが・・・。
買ったらレビューする予定です。