「HUMBLE BEST OF PARADOX INTERACTIVE BUNDLE」バンドル評価:パラドゲーバンドル

バンドル・セールHumble_Bundle, バンドル

bundle

Humble BundleでParadox社のゲームをバンドルした「HUMBLE BEST OF PARADOX INTERACTIVE BUNDLE」が販売されました。期間は2020年8月6日までです。

何度もバンドル化しているゲームが多いニャ。

最高金額までいくと『Imperator: Rome』が獲得できますね。ゲーム自体の評価は微妙なところですが、ローマ時代が好きな人にはいい作品とは思います。

今回は本バンドルのレビューと評価をお届けします。

 

バンドルレビュー

1ドル以上

・Warlock: Master of the Arcane
・Age of Wonders III
Europa Universalis IV

もはやバンドルの常連ゲームたちニャ。『Warlock』とか懐かしいゲームまで出てきてるのニャ。

ファンタジー系CIVとしてはそこそこ楽しめますね。ただ2014年に『Warlock2』が出てけっこう経っているのですが、なぜあえて1のほうなのかは疑問です。

余ってるキーの処分かもしれないニャ。

1も2もプレイ感覚自体はそんなに変わらないので、どちらもプレイしたことがなければ1からでも問題ないとは思います。

 

平均価格以上

・Stellaris
・Victoria Collection
・NECROPOLIS: BRUTAL EDITION

NECROPOLIS』は初顔ニャ。

ダークソウル系のアクションゲームですね。ただそこまで難しくはありませんので、カジュアルプレイヤーでも楽しめる内容だとは思います。

Victoria Collection』は「Victoria」シリーズの1と2にDLCを加えたものです。いまだに根強い人気があるのに、いつまでも3が出ないことでも有名ですね。

たぶん3が出ても買う人はそんなにいないと思うニャ。

Stellaris』はDLC無しでも楽しめる、Paradox社としては良心的なゲームです。DLCについては以下のリンクを参照してください。

 

12ドル以上

・BATTLETECH Digital Deluxe Edition
・Tyranny

テキストがやたらと多いRPG『Tyranny』と、『BATTLETECH』のDigital Deluxe Editionです。このあたりのゲームは日本人受けがあまりよろしくないですね。

言語の問題もあるのニャ。

『BATTLETECH』のDLCについては以下の記事を参照。

 

17ドル以上

・Imperator: Rome

そして最後は『Imperator: Rome』。

過去に『Europa Universalis: Rome』という微妙なゲームがありましたが、筆者はそこそこ楽しんでいました。本作はそれを大幅にアップグレードした内容になっています。

ただ最高額が17ドルというのはけっこういい値段ニャ。

セール時でもまだそれほど値段は落ちてないので、他のゲームと合わせてならそれほど高くはないかと。

 

総評

本バンドルはパラドゲーの懐かしい作品や、最新作を寄せ集めたものになっています。パラドゲーを何も持っていないのなら、これを買ってみて試してみるのもいいのではないのでしょうか。

ただ人気作品の『シティーズスカイライン』や『HOI4』が入ってないのは惜しいですね。

全体的には通好みのゲームが多い印象ですので、逆に『シティーズスカイライン』や『HOI4』しか遊んだことがないという人にもいいとは思います。

Humbleストアページリンク