『Death Coming』無料配布!連鎖で命を奪うパズルゲーム【ゲームレビュー】

2020年5月25日ゲーム評価パズル, レビュー

deathcoming

死神の代理人となって、連鎖を利用して人びとの命を奪っていくパズルゲーム『Death Coming』がEpic Gamesストアで無料配信されました。

今週は1本だけなのニャ。

毎週無料配布しているだけでもすごいと思いますけどね。

今回は本作のゲームレビューをお届けします。前回の無料配布記事とバンドル記事は以下のリンクから。

 

どんなゲーム?

死神来了

本作は中国のインディーデベロッパーであるNEXT Studiosによって、2017年11月6日にSteamで配信されました。

可愛い絵柄と、人を殺すという案外ダークな設定のギャップから、NEXT Studiosのヒット作品となります。Steamでの評価は「非常に好評(90%、2,456人中)」になっていますね。

人気ゲームなのニャ。

本作では、プレイヤーは死神の代理人となって、多くの人たちを殺して命を集めなければなりません。

しかし直接人びとを殺すことはできず、マップ内にあるオブジェクトを上手く利用し、そこから発生する連鎖によって間接的に命を奪っていきます。ピタゴラスイッチのようなものですね。

ネタバレになるのであまり多くは語れませんが、たとえば物を落として、その下を通過した人にぶつけて殺すなどといったようなことです。ようは「事故」を装って、自然に死んだようにしなければならないのですね。

最初はそれほど難しくはないのですが、ステージが進むにつれて難度が上がっていきます。あとオブジェクトを作用させるのにも、タイミングが重要になってきますね。けっこう緻密なプレイを要求されることになります。

手軽に遊べて楽しい(不謹慎ですが)ゲームなので、一度プレイしてみることをおすすめします。

 

まとめ

いつまで続くかわからないEpic Gameストアの無料配布ですが、毎回質の高いゲームを提供してくれるのがうれしいですね。

でも本数が1本に減ったニャ。

無料なだけで感謝するべきだと思いますよ。いろいろな大手ゲームサイトに取り上げられるので、宣伝効果を考えればむしろEpic Gamesストア側からしてもお得かもしれませんが。大手サイトに広告出すとしたらけっこうな額を取られますしね。

そう考えたら、たしかに宣伝効果は高いニャ。

来週の無料配布ですが、不明になっていますね。楽しみに待ちましょう。