『Dungeoneers』レビューと評価・感想ーボードゲームテイストのダンジョンRPG

ゲーム評価RPG, レビュー

Dungeoneers

ヘクスマップを進み、ダイスロールで敵と戦うダンジョンクロールRPG『Dungeoneers』。

Rogue Sword: Strategy & Adventure Gamesによって、2021年8月20日にSteamで配信されました。

いかにも「ファンタジー」なグラフィックなのニャ。

昔のゲームブックなどの、古典的なRPGをあえて再現したつくりになっていますね。

戦闘も極力シンプルにしており、「ダイス+修正値」という計算で、攻撃側が防御側より大きければヒットになります。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

本作は「部屋と通路」でつくられたマップをめぐり、ボスであるドラゴンを倒すのが目的です。

使用できるキャラクターは、剣士(人間・男)、戦士(ドワーフ・男)、弓手(エルフ・女)の3人から選べます。ただ、ゲーム開始時は剣士のみで、名声を上げなければドワーフとエルフはアンロックされません。

「人間・ドワーフ・エルフ」という組み合わせも、典型的な古典ファンタジーなのニャ。

ヘクスマップ上では、剣士は1歩しか動くことができません(「リープ」という巻物を使うことで、2マス先までジャンプすることが可能)。

戦闘ですが、隣接する敵は、離れている敵はを自動的に使い分けてくれます。

攻撃時には、攻撃側はダイスを振り、それに剣(遠距離攻撃なら弓)の修正値をプラスします。

防御側は、ダイス目に盾の修正値をプラス。両者を比べ、攻撃側の数値が大きければヒットです。

わかりやすいニャ。

剣や弓、盾はダンジョン内でゲットできますが、クエストクリアするとすべて失います

強い武器を集めることができないのニャ。

あくまでクエスト内だけの武器ですね。

ただ経験値とレベルは失われないので、経験値は積極的に稼いでおいたほうがいいでしょう。

魔法とかはあるのかニャ?

魔法は「巻物」を消費して使います。巻物はダンジョン内で落ちていますが、これもクエスト終了後にすべて失われます。

使い切ったほうがいいのニャ。

ゲーム自体はシンプルなサクサクプレイで、筆者としては気に入っていますね。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「好評(80%、10人中)」になっています。

なんかユーザー少なそうニャ。

itgh.ioで無料ブラウザ版があるので、そこでプレイしている人も多いかもしれません。

Steamのは完全版なのでガッツリ遊びたい人はSteamで購入したほうがいいでしょう。またSteamで購入すると、他のプラットフォームでも完全版がプレイできますが、その逆は無理です。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・気楽に遊べるRPG。

・ボードゲーム好きな人には楽しい。

・わかりやすいシステム。

・ランダム性は高めだが、戦術で跳ね返せる余地があるのが良い。

悪かった点

・オンライン必須なので、オフラインプレイができない。

・マップのグラフィックのバリエーションが少ない。

・ドワーフ、エルフの登場が遅いので、レベル上げがきつい。

・やることが変わらないので作業的になりがち。

デジタルゲームというよりも、ボードゲーム的な部分が強く出た作品になっています。

そのため、レベル稼ぎとの相性があまりよくないという気はしました。

ただ気楽に遊べるのはいい点で、筆者も毎日のようにプレイしていますね。

 

総評

筆者的にはお気に入りのゲームの一つになっています。

「ちょっとプレイしよう」というときにぴったりなゲームですね。

死亡時の変なペナルティもないので、気が済むまで何度でもトライし直すことができます。

ボードゲーム好きな人や、ゲームブック好きな人にはオススメの作品といえます。