「Humble CAPCOM MEGA BUNDLE」を買ってみた:バンドルレビューと評価
カプコンのゲームを詰め合わせた「Humble CAPCOM MEGA BUNDLE」がHumbleストアで発売されました。ただし地域制限があり、日本からの購入はできません。
今回はこのバンドルを購入し、ためしに日本のSteamアカウントを使ってゲームの登録をおこなってみました。
結論から先にいうと、最近のSteamは厳しくなっているので、海外にいようが日本のSteamアカウントで地域制限のあるものはゲームの登録ができません。
そのため日本からVPNを通しても無理だと思います。
一部の情報の古いサイトで「VPNを通せばゲームが登録できる」などとのことが書かれていますが、もうそういう時代ではないので注意しましょう。そもそも違反になる可能性もあります。ゲームキーの購入にも注意しましょう。
ただバンドルのゲームは、全部が全部登録できないわけではなく、グローバルキー(世界中で使えるキー)もあります。
今回は日本アカウントで登録できないゲームがいくつあるのかをお届けします。前回の無料配信記事は以下のリンクから。
1ドル以上(3本)
・ロックマン クラシックスコレクション1(登録可)
・STRIDER(ストライダー飛竜)(登録不可)
・バイオハザードリベレーションズ 2(登録可)
平均価格以上(3本)
・ロックマンX クラシックスコレクション1(登録可)
・バイオハザード0HD(登録可)
・バイオハザードリベレーションズ(登録可)
20ドル以上
・ロックマン11(登録可)
・ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション(登録可。ただし海外版)
・ドラゴンズドグマ(登録可)
・デビルメイクライ4(登録不可)
・バイオハザードHDリマスター(登録不可)
・デッドライジング4(登録可)
まとめ
『STRIDER』『デビルメイクライ4』『バイオハザードHDリマスター』の3本は、海外にいようが登録不可でした。VPNを通しても無駄でしょう。
とはいっても、20ドル帯のゲームが2本も登録できないのは厳しいかと。
あと『ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション』は海外版だったので、日本版を買い直そうとすると、一度ゲームをライブラリから完全に削除したのちに買い直すという手続きが必要になるかと思います。
それと20ドルもあれば、セールのときに本当に欲しいゲームをピンポイントで買ったほうが幸せになれると思います。どうせまとめ買いしても詰んでるだけですし。
そういうわけで、日本から購入できないバンドルをVPNなどで買うと、ゲームが登録できなくて損をする可能性も高いので、おすすめできるものではありません。そもそも海外ゲームキーなど、日本からのVPN購入はなにかあっても文句がいえませんしね。
メーカーがおま国をやめていただけるのが一番なのですけどね。
とにかくVPNなどを使わずに安全に買えるものが一番です。
↓次回のバンドルレビュー。