『100% Orange Juice』など橙汁作品3本がSteamで無料配布!ゲームレビュー

2020年5月11日バンドル・セールレビュー

orangejuice

同人サークル「橙汁」の開発した『100% Orange Juice』『200% Mixed Juice!』『Acceleration of SUGURI 2』の3作品がSteamで無料配信されました。

これもコロナウイルスの影響かニャ。

そうですね。とくに『100% Orange Juice』はボードゲームなので、本サイト的にはぜひ遊んでほしい作品です。

今回は無料配布の3本の作品の簡単なレビューをお届けします。前回の無料配布は以下のリンクから。

 

無料配布作品(3本)

100% Orange Juice

非常に好評/日本語有り/Steamストア

もはやSteamの定番ボードゲーム。サイコロを盤面をぐるぐるまわりつつ、指定されたノルマを達成していくと内容です。

プレイヤー同士がおなじマスに遭遇したらバトル開始。カードを駆使してゲームを有利に進めることもできます。

キャラクターも可愛く、とりあえず遊んでおきたいデジタルボードゲームです。

 

200% Mixed Juice!

非常に好評/日本語無し/Steamストア

橙汁キャラクターによるRPG。バトルはダイスを振って、その分のSP(スキルポイント)で攻撃するというものです。グー・チョキ・パーの相性を上手く使って戦っていきましょう。

残念ながら日本語対応はしていませんが、そんなに難しい英語は使われていないので、英語勉強も兼ねてプレイすると良いかと思います。

 

Acceleration of SUGURI 2

ほぼ好評/日本語有り/Steamストア

対戦型のシューティングゲーム。わかりやすくいうと『旋光の輪舞』みたいなゲームです。飛び回りながら対戦相手を撃ったり、攻撃を回避したりします。最初のうちは画面がごちゃごちゃしてなにをやっているのかわからないといった状況になるかもしれませんが、慣れればなんとかなります(たぶん)。

 

まとめ

コロナウイルスの影響で、無料配布を始めるデベロッパーがちらほら現れるようになってきましたね。

橙汁作品はいろいろなバンドルに組み込まれていることが多いので、すでに持っているという方も多いかもしれません。

持っていない方はぜひとも遊んでみてください。とくに『100% Orange Juice』はおすすめです。