『Surviving Mars』Steamで無料配布!新DLC「Below and Beyond」のレビューと評価・感想も

バンドル・セールSF, シミュレーション, 無料配布

Surviving Mars

Steamで『Surviving Mars』が無料配布されました。

もはや何度目の無料配布なのニャ。

これまでにHumbleストアとEpic Gamesストアで無料配布されてきましたしね。ただHumbleストアでの無料配布は「Digital Deluxe Edition」です。

これ、きっとあれニャ。あまり売れないから、本数の嵩上げしようとしているのニャ。

まあ、リリース当初はかなり微妙な評価になってしまって、それからずるずると不人気ゲームになってしまっていましたしね。

当初はゲームの難度が異常に高くて、すぐに負のスパイラルに落ちってコロニーが崩壊したりで、じっくり遊べるゲームではありませんでした。

まさにサバイバルゲームだったのニャ。

そこから難度見直しが起こって、遊べるゲームになってきましたね。

『Surviving Mars』の遊び方については以下の記事を参照してください。

Surviving Mars Below and Beyond

今回の無料配布ですが、2021年9月7日にリリースされた新DLC「Below and Beyond」の宣伝も兼ねているかと思われます。

このDLCは、これまで利用することのできなかった地表の奥にある洞窟や溶岩洞にコロニーを建設できるというものです。

『Surviving Mars』はマップが限られているため、建設物を増やせるDLCというのは、着眼点は悪くないかと。

そのわりに、評価は「やや不評(31%、29人中)」ニャ。

現状、バグが多いのと、値段が2050円もするのに内容が薄っぺらいのが不評の原因ですね。

高いのに内容が薄っぺらいのは、いつものパラドゲーDLCニャ。

ましなのもありますけど、ユーザー(というか信者)に甘えている部分は大きいですね。

筆者的には、利用できるスペースが広くなったのは、悪くはないかと思います。また、火星外での資源採掘も可能になりました。

値段が高いのは擁護しようがないので、急いでいなければセール時にでも購入するのがいいでしょう。