『Into The Breach』ゲームレビューと遊び方をわかりやすく解説:名作詰将棋ストラテジー

2020年5月26日ゲーム解説パズル, 無料配布

into-the-breach

Epic Storeで詰将棋ストラテジー『Into The Breach』が21日まで無料配布中です。

21日って、明日までニャ。

Epic Storeでは12日間連続で無料ゲームが配布されます。その第一弾ですね。

ずいぶん気前いいニャ。『Fortnite』でもうけてるニャ。

有志による日本語化もあるので、ぜひともプレイしてほしい作品です。今回は『Into The Breach』の魅力について書いていきます。

 

詰将棋+ターン制ストラテジー

本作は名作SFローグライク『FTL』のスタッフによる作品です。ストラテジー系ですが、どちらかというとパズルゲームに近いかもしれません。

into-the-breach2

ゲーム開始時には難度を選択可能。デフォルトではノーマルになっているので、慣れるまではイージーでプレイしたほうがいいかもしれません。

それとユニットの右側にある武器アイコンにカーソルを合わせると、ユニットがどのような攻撃をするのかがわかります。これがゲームの肝ともいうべき部分で、いかにユニットの特性を生かして敵を殲滅させるかがクリア条件となってきます。

ユニットの名前やカラーの変更もできますので、こだわりのある方は変更しておくといいでしょう。

into-the-breach3

ステージになる島が4つありますが、ゲーム開始時は1つしか選べません。チュートリアルステージ的なものですね。

島を選択したあとにコンバットシミュレーションをするかどうか聞かれますので、初プレイならばしておきましょう。

into-the-breach4

画面左上にあるのがパワーグリッドです。建物がダメージを受けるたびに減っていき、0になったらゲームオーバー。プレイヤーは敵の攻撃から建物を守らなければなりません。

敵が次なにを攻撃するかが表示されているので、そうさせないようにユニットを使って妨害しましょう。

into-the-breach5

ユニットは敵に攻撃をあたえることでノックバックさせることができます。メックで殴れば敵にダメージ+横へプッシュすることができますので、次のターンでの敵の攻撃を回避することができます。それだけではなく、敵に同士討ちさせることも可能です。

行動がすべて終わったら左上の「End Turn」を押しましょう。

あとはこれを繰り返して所定のターンまで耐えるか、敵を殲滅させればステージクリアです。

 

無駄な攻撃には注意

into-the-breach6

本作では敵がどんどんあらわれます。無駄な攻撃をしていると、収拾がつかなくなってしまいます。どのユニットでどの敵を攻撃するか、効率最優先で考えましょう。

ユニットには遠距離攻撃できるものや、範囲攻撃できるものがあります。これらを組み合わせて、1ターン中に殲滅させられないかを考えるといいでしょう。

これが詰将棋といわれる部分ニャ。

into-the-breach7

ステージはただクリアするだけでなく、「制限ターンまでに敵を殲滅させろ」などといったボーナスオブジェクトが用意されています。無理に狙う必要はありませんが、慣れてきたらチャレンジしてみるのもいいかもしれません。達成したら報酬を得ることができます。

チュートリアルステージ以降は自分の好きなステージ(クリアできそうなステージ)を選んでいってプレイできます。

自機をパワーアップさせたり、買い替えたりといった要素もあるので、自陣営を強化しつつ敵と戦っていきましょう。

 

まとめ

ランダム要素の強いローグライク系のゲームとは違って、本作は理詰めで敵を殲滅させていく必要があります。

そのため人によってはストラテジーというよりもパズルゲームに近いものがあるでしょう。このことから、「ストラテジーは好きだけど、パズルゲームが苦手」という人には合わない可能性もあります。

逆にパズルゲームが好きな人には受け入れられるかと。

人を選ぶ作品ニャ。

万人に受け入れられるわけではありませんが、嵌る人は嵌る作品かと思います。

ぜひこの機会にプレイしてみてください。