『ペルソナ5 タクティカ』クリア!初心者向け攻略メモ(ネタバレ無し)

ゲーム解説シミュレーション, レビュー

persona5 tactica kouryaku

『ペルソナ5 タクティカ』クリアしました。ストラテジーゲームというよりも、いかにダウンをとって一斉攻撃をかますかというパズルゲーム色が強いですね。

とくにクエストは「〇ターン以内に〇〇をせよ」みたいにターン制限があるので、ほぼパズルゲームになっています。

一般のシミュレーションRPGとは毛並みが違う感じニャ。

そんなわけで今回は本作をプレイして気付いたことなど、ストーリーのネタバレなしで、ボス戦を含めた攻略メモをサクッとお届けします。ゲーム自体のレビューは以下のリンクから。

 

攻略メモ

スキルツリーは移動力上昇優先

本作は敵をダウンさせ、囲んで一斉攻撃をしかけることが重要。要は位置取りが大切なので、1ターンで動けるマスが多ければ多いほど有利にゲームを進められます

「敵のそばを通過できない」みたいなシミュレーションRPG的な制限もいっさいないため、行動を終わらせないかぎりは動きたい放題です。

また敵を高所から突き落としたときも、下に味方をまわりこませれば自動追加攻撃で1moreが取れます。しかも下にまわりこんだ味方は行動終了になりません。

このことから、スキルツリーの優先度は

「基礎能力アップ(特に移動力)」>「全体バフ」>「ペルソナ強化」

になります。

正直、スキルツリーでのペルソナ強化は必要性自体がそれほどないかと。サブペルソナで強い呪文を持っているペルソナをつければいいだけなので。

味方単体の攻撃でなんとかするのではなく、敵を壁から引きはがしてからダウンを奪って一斉攻撃という一連の流れを繰り返すことのほうが重要です。

囲んでまとめてボコるゲームなのニャ。

敵を壁から引きはがすペルソナを全員装備

とにかく敵を壁から引きはがしてノーガード状態にすることが重要なため、全員「敵を壁から引きはがす能力」を持つペルソナを装備させておきましょう。

モルガナ・杏・真・春はデフォルトのペルソナでひきはがすことができますので、これらに関しては好きなペルソナで。

他のキャラクターたちのサブペルソナは、引きはがし呪文がつかえるものを装備させます。

いつでも敵を引きはがせる状態にしておくと、攻略がかなり楽になります。

上からの突き落とし→追加攻撃を有効利用

高所にいる敵を突き落とし、下にいる仲間に自動追加攻撃をさせることで1moreがとれます。

しかも下の仲間は行動を続けられます。これをガシガシつかっていくと、1ターンの間にかなりの行動が可能。クエストではとくに重要なテクニックになります。

高いところにいる敵を突き落とすときには、下に移動できる味方がいないかつねに確認する癖をつけておくとよいでしょう。

ボス戦(ラスボス含む)はボスへの攻撃重視

ボス戦ですが、ザコがわいても無視できる位置にいるのであれば、わざわざ倒しにいくより、少しでも多くのダメージをボスに与えておきましょう。ボスさえ倒せば終わりなので。

基本的にザコは近づいてきたやつだけ相手して、一斉攻撃をつかって効率的に処理していくのがいいかと。

とくにラスボス戦は敵が散らばった形で出てくるので、無視できる位置にいるやつは徹底的に放置しして、ラスボスにチクチクダメージをあたえていくのがいいでしょう。

 

まとめ

そんなわけで、基本的には敵から1more・ダウンをとって、囲んで効率よく一掃するゲームです。敵を壁から引きはがす呪文を全員装備しておけば有利に進められます。

とくに突き落としてからの自動追加攻撃は、誰もターンを損しないおいしい攻撃です。使える場面があれば積極的に狙っていきましょう。

ボス戦は、ザコの処理よりもボスへのダメージを優先的に。わざわざ遠くのザコを倒しにいったりする必要はありません(とくにラスボス戦)。

ゲーム自体の難易度は低いですし、クリアできない場合は難易度を下げて挑めば問題ないでしょう。

ただクエストはターン制なので、難易度下げてもどうにもなりません。パズルが解けるかどうかが重要ですね。