『イースIX -Monstrum NOX-』レビューと評価・感想ー良作アクションRPGの最新作|Steam

ゲーム解説RPG, アクション, レビュー

Ys IX

『イース』シリーズ最新作『イースIX -Monstrum NOX-』。

日本ファルコム, PH3 GmbH, Engine Software BVが開発し、NIS Americaによって2021年7月7日にSteamで配信されました。

『イース』シリーズは息が長いのニャ。

初代は1987年にPC-88で発売されたので、それから考えると30年以上になりますね。

そんなに古いのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。

 

どんなゲーム?

ys ix

本作は『イース』シリーズのナンバリング作品で、第9作目になります。

『イース』シリーズは、話はつながっているようでつながっていないので、どこから始めても問題はありません。

主人公はおなじですが、毎回ヒロインが違ったりしますし、冒険の舞台も異なったりします。

映画の「寅さん」シリーズみたいだニャ。

本作は、もともとは2019年9月26日にPS4で発売されました。

今年(2021年)の9月9日にニンテンドースイッチ版が発売されるので、スイッチで遊びたい方は少し待ったほうがいいかと思います。

本作の内容ですが、アクションRPGで、仲間を切り替えて戦うことができます。

またLBボタン押しっぱなしで壁に向かって走ると、壁をのぼっていくという立体アクションが可能になっています。

ストーリーは面白いのですが、グラフィックは……うーん……。

ちょっといまどきのゲームのグラフィックには見えないニャ。

もとが2019年の作品ですしね。筆者的にはゲーム中のフォントをなんとかしてほしいです。なんか同人作品っぽさが際立つ感じがするので。

まあ、ゲーム自体は面白いので、シリーズファンの方や、初プレイの方も本作から試してみるといいかと思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(96%、196人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・無双ゲーム的な爽快感がある。

・グラフィックが最適化されており、PS4 のときのようなカクツキがない。

・先の気になるストーリー。

・レベルデザインが秀逸。

・いつもながらBGMが素晴らしい。

悪かった点

・決定ボタンとキャンセルボタンがPS仕様なので、XBOXパッドに慣れてるとやりづらい。

・グラフィックがしょぼい。

・PC環境によってはシャットダウンが多発する。

ゲーム自体の面白さは、いつもどおりといえばいつもどおりの良さですね。

BGMが良いのも『イース』シリーズの伝統といえます。

初代のころから良BGMニャ。

PC環境によっては重かったり落ちたりとの問題があるようですが、ゲーム自体は好評になっています。

 

総評

『イース』シリーズの9作目である本作。

けっこういい値段なので気軽に買えるものでもありませんが、シリーズファンの方はプレイして損はないかと思います。

シリーズ初プレイの方にもいいかと思いますが、セールを待ってからのほうがいいかもしれません。

もしくはさきに『イース8』をプレイして、安くなったときに本作をプレイするとかですね。

良作だけど、値段がネックになってくるニャ。