Steam版『イースIX -Monstrum NOX-』クリア!レビューと評価・感想ー良作アクションRPGの最新作|Steam

2021年9月25日ゲーム解説RPG, アクション, レビュー

Ys IX

『イース』シリーズ最新作『イースIX -Monstrum NOX-』。

日本ファルコム, PH3 GmbH, Engine Software BVが開発し、NIS Americaによって2021年7月7日にSteamで配信されました。

『イース』シリーズは息が長いのニャ。

初代は1987年にPC-88で発売されたので、それから考えると30年以上になりますね。

そんなに古いのニャ。

今回は本作のレビューと感想、評価をお届けします。【追記】クリアしたので、クリア後の感想も追記しました。

 

どんなゲーム?

ys ix

本作は『イース』シリーズのナンバリング作品で、第9作目になります。

『イース』シリーズは、話はつながっているようでつながっていないので、どこから始めても問題はありません。

主人公はおなじですが、毎回ヒロインが違ったりしますし、冒険の舞台も異なったりします。

映画の「寅さん」シリーズみたいだニャ。

本作は、もともとは2019年9月26日にPS4で発売されました。

今年(2021年)の9月9日にニンテンドースイッチ版が発売されるので、スイッチで遊びたい方は少し待ったほうがいいかと思います。

本作の内容ですが、アクションRPGで、仲間を切り替えて戦うことができます。

またLBボタン押しっぱなしで壁に向かって走ると、壁をのぼっていくという立体アクションが可能になっています。また空を滑空したりなど、仲間が増えるたびにアクションも増えていきます。

ストーリーは「戦隊モノ」みたいでわかりやすく面白いのですが、グラフィックは……うーん……。

ちょっといまどきのゲームのグラフィックには見えないニャ。

もとが2019年の作品ですしね。筆者的にはゲーム中のフォントをなんとかしてほしいです。なんか同人作品っぽさが際立つ感じがするので。

ゲーム内容ですが、「街」を中心とした探索ゲームになっていますね。マップを見れば次どこへ行くのかわかりますので、迷うことはないかと。

まあ、ゲーム自体は面白いし、ストーリーもサクサクと進んでいくので、シリーズファンの方や、初プレイの方も本作から試してみるといいかと思います。

追記】クリアしました。

ゲーム的にはマップ探索がメインになりますね。町での行動がメインなので、「イース版アサシンクリード」をやろうとしている感じでした。

ストーリーはわかりやすく、基本的にはマップを見て次行くところへ進めばいいのですが、マップが立体構造のため、どうやって目的地へ行くのかを見つけるのがちょっと大変でした。探索ゲームが好きな人は楽しめると思います。

筆者はひたすらメインストーリーを追う形でプレイしていたのですが、それでもクリアまでは20時間ほどかかりました。ゆっくり遊んだらもっとかかるかと思います。

「イース」シリーズをまったくプレイしたことのない方でも楽しめるようになっていますので、「イース」をまったく触ったことのない方は、本作からプレイしてしまってもいいとは思います。

 

ユーザーの評価

本作のSteamでの評価ですが、「非常に好評(96%、196人中)」になっています。

本作の良かった点・悪かった点については以下のとおりです。

良かった点

・無双ゲーム的な爽快感がある。

・グラフィックが最適化されており、PS4 のときのようなカクツキがない。

・先の気になるストーリー。

・レベルデザインが秀逸。

・いつもながらBGMが素晴らしい。

悪かった点

・決定ボタンとキャンセルボタンがPS仕様なので、XBOXパッドに慣れてるとやりづらい。

・グラフィックがしょぼい。

・PC環境によってはシャットダウンが多発する。

ゲーム自体の面白さは、いつもどおりといえばいつもどおりの良さですね。

BGMが良いのも『イース』シリーズの伝統といえます。

初代のころから良BGMニャ。

PC環境によっては重かったり落ちたりとの問題があるようですが、ゲーム自体は好評になっています。

 

総評

『イース』シリーズの9作目である本作。

けっこういい値段なので気軽に買えるものでもありませんが、シリーズファンの方はプレイして損はないかと思います。

シリーズ初プレイの方にもいいかと思いますが、セールを待ってからのほうがいいかもしれません。

もしくはさきに『イース8』をプレイして、安くなったときに本作をプレイするとかですね。

良作だけど、値段がネックになってくるニャ。