【動画】ゆっくり三国志劇場:正史「関羽伝」【アニメ】

2020年7月22日三国志武将能力評価マイナーゲームTV, 三国志, 三國志, 三國志14武将評価シリーズ

動画名

正史「関羽伝」をアニメ化(?)してみました。

1分作るのに4時間といったレベルで、かなりの時間がかかりました。

少し作っては、ソフトの使い方を調べて、また少し作っては……の繰り返しで、正直終わる気がしなかったです。

エンターテインメントを重視したので、正史には書いてなくても、「ありえそうなこと」についてはあえて入れています。傅士仁については関羽伝の表記のままにしました。観ていただければ嬉しいです。

関羽伝にないものは以下の通りです。
・闇塩の話(民間伝承。ありえそうなので)
・就職面接
・顔良の下り(嘉靖本の注。ありえそうというか面白いので)
・傅士仁については関羽伝の表記に従っています。ちなみに傅士仁については諸説あり、盧弼の『三国志集解』においては、「後漢は二字の氏族が多く存在していたことから(夏侯氏・司馬氏・諸葛氏など)傅士仁でも誤りではない」としています。

「マイナーゲームTV」も三国志・世界史・日本史・歴史ゲームに特化する形にしたいと思います。

あれもこれもとやっていくと、あきらかに時間が足りないので、なにかに集中しなくてはと思いました。